化粧品・体まわりケア
2013年06月17日
ネイルのサンプルチップ
これを使えば、似たようなの買わなくてすむかも!と思い、エナメルポリッシュのサンプルをつくりました。
透明な爪形のプラスティックの付いた棒を24本。
![[メール便対応]カラーサンプルチップ 24P クリア【ポイント10倍】【3150円で送料無料】【★】【10P06jul13】【.】](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/callaca/cabinet/others/82017.jpg?_ex=128x128)
[メール便対応]カラーサンプルチップ 24P クリア【ポイント10倍】【3150円で送料無料】【★】【10P06jul13】【.】
ひとつずつ、3度塗りしていきます。

光沢や透明感など、意外と塗ってみないとわからないことも多いので、こういうのがあると、塗る前に選ぶのが楽になりそうですね。
透明な爪形のプラスティックの付いた棒を24本。
[メール便対応]カラーサンプルチップ 24P クリア【ポイント10倍】【3150円で送料無料】【★】【10P06jul13】【.】
ひとつずつ、3度塗りしていきます。

光沢や透明感など、意外と塗ってみないとわからないことも多いので、こういうのがあると、塗る前に選ぶのが楽になりそうですね。
2013年03月18日
花粉症対策、今年もタリオン
今年も花粉症対策。スギ花粉とヒノキ花粉に備えて。
去年の残りのタリオンを2月に飲み始め、薬がなくなったので、3月に毎年行っている耳鼻科へ。
私の行っている耳鼻科の受付は、ウェブ予約のみ。受付開始10分で午前中の上限50人が埋まります…。
無事、開始1分で22番めの予約をとり、診察開始後40分で受診。
去年と今年の薬の効き具合を問診です。
去年から飲んでいるタリオン、きちんと飲めば花粉症のことは忘れていられる、と話すと、それなら今年も同じ薬で行きましょう、となり、処方箋で出せるいっぱいいっぱいのタリオン60日分+目薬レボカバスチンを入手〜。
一日朝夜2錠なこともあり、出てきた袋にはなんと一包まるごと入っていました。迫力です!

飲み忘れないように、見かけたこんな入れ物に入れてみました。
金井三和さんの玉ねぎ。
続きを読む
去年の残りのタリオンを2月に飲み始め、薬がなくなったので、3月に毎年行っている耳鼻科へ。
私の行っている耳鼻科の受付は、ウェブ予約のみ。受付開始10分で午前中の上限50人が埋まります…。
無事、開始1分で22番めの予約をとり、診察開始後40分で受診。
去年と今年の薬の効き具合を問診です。
去年から飲んでいるタリオン、きちんと飲めば花粉症のことは忘れていられる、と話すと、それなら今年も同じ薬で行きましょう、となり、処方箋で出せるいっぱいいっぱいのタリオン60日分+目薬レボカバスチンを入手〜。
一日朝夜2錠なこともあり、出てきた袋にはなんと一包まるごと入っていました。迫力です!

飲み忘れないように、見かけたこんな入れ物に入れてみました。
金井三和さんの玉ねぎ。
続きを読む
2012年12月12日
【トワニー版】ミラノコレクション2013フェースアップパウダー
去年買った、カネボウのミラノコレクション2012のフェースアップパウダー。
→【ミラノコレクション(カネボウ化粧品)】

一年に一度、12月に発売になる(予約はだいたい6月〜9月末)限定のおしろいです。
某クチコミサイトで高い評価がついていて、気になり買ったのが去年年末。予約はしていなかったけれど、多めに手配した業者から、ウェブ通販で購入しました。
======
まずは、2011年の年末に2012年カネボウ版を購入し、1年使ってみた感想です。
単体でのカバー力はありませんが、全体に肌の色ムラをならして、平均トーンをあげてくれます。
リキッドのファンデーションの上に重ねるとつるんとした質感に。
夏場はSK IIの下地の上にこれだけ乗せていました。
私は肌が黄色寄りなので、付けたときは若干白く浮きます。が、すぐに馴染んで自然な色合いに。
粒子が細かいのでなじみやすく、小鼻脇と眉上以外、くずれもほとんどありません。上品な香りもとても好きです。毎日使って、一年持ちました。
西陣製パフもはじめは「そ、そんなに豪華じゃなくても…」と思っていたのですが、肌触りがやみつきになりますね。また、パフは毎週洗っても全然へたらないのも嬉しいです(まだまだ使えます)。
======
で、今年も…と思い調べていたら、今年は一見見た目が一緒でありながら、
3種類あるという情報を目にしました。
曰く、続きを読む
→【ミラノコレクション(カネボウ化粧品)】

一年に一度、12月に発売になる(予約はだいたい6月〜9月末)限定のおしろいです。
某クチコミサイトで高い評価がついていて、気になり買ったのが去年年末。予約はしていなかったけれど、多めに手配した業者から、ウェブ通販で購入しました。
======
まずは、2011年の年末に2012年カネボウ版を購入し、1年使ってみた感想です。
単体でのカバー力はありませんが、全体に肌の色ムラをならして、平均トーンをあげてくれます。
リキッドのファンデーションの上に重ねるとつるんとした質感に。
夏場はSK IIの下地の上にこれだけ乗せていました。
私は肌が黄色寄りなので、付けたときは若干白く浮きます。が、すぐに馴染んで自然な色合いに。
粒子が細かいのでなじみやすく、小鼻脇と眉上以外、くずれもほとんどありません。上品な香りもとても好きです。毎日使って、一年持ちました。
西陣製パフもはじめは「そ、そんなに豪華じゃなくても…」と思っていたのですが、肌触りがやみつきになりますね。また、パフは毎週洗っても全然へたらないのも嬉しいです(まだまだ使えます)。
======
で、今年も…と思い調べていたら、今年は一見見た目が一緒でありながら、
3種類あるという情報を目にしました。
曰く、続きを読む
akikoyanagawa at 20:19|Permalink│Comments(0)│
2012年11月26日
お手軽くるくるアトマイザー
LAZY SUZANの、ロールオンタイプのアトマイザーを入手!
(アトマイザー=噴射器、という意味らしいので微妙に間違っていますが…便宜上アトマイザーで。)。
※ネットショップ↑では品切れのものも、新宿の実店舗には在庫がありました。

スプレーだと香りが広がりすぎちゃうかなーと思い、このタイプ。
キャップを外し、手首などに先端のボール部分でくるくる塗布します。
プラスティックボトルのものとか、ストーンをばっちり貼りつけたものが多いので、適度にシンプル・適度に装飾、なこれはとても適当。おねだんも高すぎず。
LAZY SUZANは、こういった「これこれ!」という商品が多く出ているので、つい覗いてしまうお店のいひとつです。
ちなみに、アトマイザーに入れたのは、長く広く人気の、クロエのオードパルファム。
持ち歩けるの嬉しいなあ。
![クロエ CHLOE クロエ オードパルファム 30mlスプレー[CHLOE] 【楽天最安値に挑戦】【送料\100祭&エントリーでポイント4-3-2倍】【5250円以上送料無料】あす楽対応【HLS_DU】【楽ギフ_包装選択】【RCP1209mara】香水 レディース](http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/b-cat/cabinet/ikou_20091110_008/img10033275683.jpg?_ex=128x128)
クロエ CHLOE クロエ オードパルファム 30mlスプレー[CHLOE] 【楽天最安値に挑戦】【送料\100祭&エントリーでポイント4-3-2倍】【5250円以上送料無料】あす楽対応【HLS_DU】【楽ギフ_包装選択】【RCP1209mara】香水 レディース
(アトマイザー=噴射器、という意味らしいので微妙に間違っていますが…便宜上アトマイザーで。)。
※ネットショップ↑では品切れのものも、新宿の実店舗には在庫がありました。

スプレーだと香りが広がりすぎちゃうかなーと思い、このタイプ。
キャップを外し、手首などに先端のボール部分でくるくる塗布します。
プラスティックボトルのものとか、ストーンをばっちり貼りつけたものが多いので、適度にシンプル・適度に装飾、なこれはとても適当。おねだんも高すぎず。
LAZY SUZANは、こういった「これこれ!」という商品が多く出ているので、つい覗いてしまうお店のいひとつです。
ちなみに、アトマイザーに入れたのは、長く広く人気の、クロエのオードパルファム。
持ち歩けるの嬉しいなあ。
クロエ CHLOE クロエ オードパルファム 30mlスプレー[CHLOE] 【楽天最安値に挑戦】【送料\100祭&エントリーでポイント4-3-2倍】【5250円以上送料無料】あす楽対応【HLS_DU】【楽ギフ_包装選択】【RCP1209mara】香水 レディース
2012年11月20日
ラメリックのオイルで両手しっとり
爪を育てるサロン、ラメリック。
ここで推奨しているオイル、「まさに探していた!」ものだったのでご紹介です。
私は幸い、そんなに乾燥肌でもなく、たださすがに冬にもなるとハンドクリームが必要になる、といった肌状態。
でも、日中はキーボードやマウスに触れる時間が多いので、なにより「ハンドクリームを塗ったあと、べたつくのがイヤ」です。
もひとつ、香りが強すぎるのも苦手。いい香り〜と思っても、長時間それに接するとなると、段々辛くなってきたりすることもしばしば。
で、このマカダムユイールオイル。amazonでも販売しています。(送料無料)
![マカダムユイール[オーガニックネイルオイル]40ml](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41YtJ-Ce8vL._SL160_.jpg)
マカダムユイール[オーガニックネイルオイル]40ml
そもそもは、ネイルケアをする用途のもののようですが、使用方法を聞いたところ、
1. 爪の先と皮膚の間に一滴ずつ垂らし、指先を上にしたまましばし待つ。
2. 爪周りにオイルが自然に周ってきたら、両指の腹を使ってなじませる。
3.その後、水を少量加え、乳化させて手のひらや手の甲にも伸ばす。
こちら公式サイトのつけ方ビデオ。
使ってみると!
しっとりするのですが、全然べたつかない…!これはイイ!
オイル自体のマカダミアナッツな香りがほのかにするだけで、匂いも全然気になりません。
(ゴマを使ったもっと香りがしないタイプもあるそうです。)
このオイルは人の肌の油分にすごく近いので、吸収&馴染みが良いのだそう。なるほどねえ。
朝晩、あと3食の前、合計5回付けるのがベスト。食べても問題ないオイルなので、そのまま食材に触れられるもいいですね。
また、浸透させていくものなので、その後手を洗ったりしても簡単にはしっとりが落ちないのです。
大瓶のを一緒に付いてきた小さい点眼のミニボトルに移し替え、持ち歩いています。
手を乾燥から守ってくれるとっておきの味方。また気がついたときに、経過報告しようと思います。
(こちらが香りがさらに薄いオイル。ただし、効果は微妙に違うかも?)

セサミユイール(オーガニックネイルオイル)40ml
ここで推奨しているオイル、「まさに探していた!」ものだったのでご紹介です。
私は幸い、そんなに乾燥肌でもなく、たださすがに冬にもなるとハンドクリームが必要になる、といった肌状態。
でも、日中はキーボードやマウスに触れる時間が多いので、なにより「ハンドクリームを塗ったあと、べたつくのがイヤ」です。
もひとつ、香りが強すぎるのも苦手。いい香り〜と思っても、長時間それに接するとなると、段々辛くなってきたりすることもしばしば。
で、このマカダムユイールオイル。amazonでも販売しています。(送料無料)
![マカダムユイール[オーガニックネイルオイル]40ml](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41YtJ-Ce8vL._SL160_.jpg)
マカダムユイール[オーガニックネイルオイル]40ml
そもそもは、ネイルケアをする用途のもののようですが、使用方法を聞いたところ、
1. 爪の先と皮膚の間に一滴ずつ垂らし、指先を上にしたまましばし待つ。
2. 爪周りにオイルが自然に周ってきたら、両指の腹を使ってなじませる。
3.その後、水を少量加え、乳化させて手のひらや手の甲にも伸ばす。
こちら公式サイトのつけ方ビデオ。
使ってみると!
しっとりするのですが、全然べたつかない…!これはイイ!
オイル自体のマカダミアナッツな香りがほのかにするだけで、匂いも全然気になりません。
(ゴマを使ったもっと香りがしないタイプもあるそうです。)
このオイルは人の肌の油分にすごく近いので、吸収&馴染みが良いのだそう。なるほどねえ。
朝晩、あと3食の前、合計5回付けるのがベスト。食べても問題ないオイルなので、そのまま食材に触れられるもいいですね。
また、浸透させていくものなので、その後手を洗ったりしても簡単にはしっとりが落ちないのです。
大瓶のを一緒に付いてきた小さい点眼のミニボトルに移し替え、持ち歩いています。
手を乾燥から守ってくれるとっておきの味方。また気がついたときに、経過報告しようと思います。
(こちらが香りがさらに薄いオイル。ただし、効果は微妙に違うかも?)

セサミユイール(オーガニックネイルオイル)40ml
2012年09月06日
洗いあがりしっかりまとまるシャンプー 〜COTAのi Careシリーズ
年齢で少しずつ体質が変わったこともあったのだと思いますが、市販のシャンプーのどれを試しても合わなくなり始めたのがたしか30歳前後。
あるとき頭皮が荒れてしまい、治らなくなってしまったのです。
刺激が弱いもの、と探していき、石鹸シャンプーなどを使うようになり、頭皮の荒れは治りました。
が、石鹸シャンプーなど泡立たせるのにちょっとコツが要るタイプのものだとうまく扱えなくて、季節ごとに髪がきしんだり、艶がなくなったり、乾いたり…で、ちょっとずつ気になる部分が見つかってしまって、悶々としていました。
最近、化粧品を、それはそれは綺麗に丁寧にまとめているblogをよく読んでいたのですが、その中で紹介されていたのがCOTAというメーカーのi Careシリーズ。
→【COTA i CARE 製品シリーズ】

試してみたところ、しっかり泡立つので髪の毛をくるむようにして洗えるし、シャンプーを洗い流した後の手触りがすごくいい!
まとめる手にぴたっとついてくる感じ。
最初に「しっとり」感が強いものから使い始めたのですが、続きを読む
あるとき頭皮が荒れてしまい、治らなくなってしまったのです。
刺激が弱いもの、と探していき、石鹸シャンプーなどを使うようになり、頭皮の荒れは治りました。
が、石鹸シャンプーなど泡立たせるのにちょっとコツが要るタイプのものだとうまく扱えなくて、季節ごとに髪がきしんだり、艶がなくなったり、乾いたり…で、ちょっとずつ気になる部分が見つかってしまって、悶々としていました。
最近、化粧品を、それはそれは綺麗に丁寧にまとめているblogをよく読んでいたのですが、その中で紹介されていたのがCOTAというメーカーのi Careシリーズ。
→【COTA i CARE 製品シリーズ】

試してみたところ、しっかり泡立つので髪の毛をくるむようにして洗えるし、シャンプーを洗い流した後の手触りがすごくいい!
まとめる手にぴたっとついてくる感じ。
最初に「しっとり」感が強いものから使い始めたのですが、続きを読む
2012年03月16日
花粉症薬、アレジオン→タリオンに
ジェネリックにしたら薬代6割!とか喜んでいたのに。
病院に行くタイミングを逃し、やむを得ず市販薬を買いました。
処方してもらっているのと同じ内容ということなので、アレジオン10(6錠 1280円/12錠 1980円)。かなり売れているそうです。

でも値段が、処方してもらうののほぼ3倍します。高っ。
…いや、正確には病院で処方薬としてもらうと「保険でかなりカバーされていた」のですよね。
その額の薬を飲み続けるわけにもいかないので、とにかく病院!と思って、ようやく行って来ました。
診察の順番になり、「様子どうですか」と聞かれたので、続きを読む
病院に行くタイミングを逃し、やむを得ず市販薬を買いました。
処方してもらっているのと同じ内容ということなので、アレジオン10(6錠 1280円/12錠 1980円)。かなり売れているそうです。

でも値段が、処方してもらうののほぼ3倍します。高っ。
…いや、正確には病院で処方薬としてもらうと「保険でかなりカバーされていた」のですよね。
その額の薬を飲み続けるわけにもいかないので、とにかく病院!と思って、ようやく行って来ました。
診察の順番になり、「様子どうですか」と聞かれたので、続きを読む
2011年09月06日
エステの話
そうそう、最近エステに通っています。
友だちや知り合いがマイペースで通っている、小さなエステサロンがある、という話をずっと聞いていて、去年末に紹介してもらいました。
場所は、新宿のマンションの一室。
施術してくれるMさんが、気になっていることと通えるペース、実際の肌の状態を診て方針を決めてくれます。その都度、相談しながら進められるのも有り難いのです。
私の場合はずうっと、10代の頃のニキビあとが気になっていました。
続きを読む
友だちや知り合いがマイペースで通っている、小さなエステサロンがある、という話をずっと聞いていて、去年末に紹介してもらいました。
場所は、新宿のマンションの一室。
施術してくれるMさんが、気になっていることと通えるペース、実際の肌の状態を診て方針を決めてくれます。その都度、相談しながら進められるのも有り難いのです。
私の場合はずうっと、10代の頃のニキビあとが気になっていました。
続きを読む











