2012年12月12日
【トワニー版】ミラノコレクション2013フェースアップパウダー
去年買った、カネボウのミラノコレクション2012のフェースアップパウダー。
→【ミラノコレクション(カネボウ化粧品)】

一年に一度、12月に発売になる(予約はだいたい6月〜9月末)限定のおしろいです。
某クチコミサイトで高い評価がついていて、気になり買ったのが去年年末。予約はしていなかったけれど、多めに手配した業者から、ウェブ通販で購入しました。
======
まずは、2011年の年末に2012年カネボウ版を購入し、1年使ってみた感想です。
単体でのカバー力はありませんが、全体に肌の色ムラをならして、平均トーンをあげてくれます。
リキッドのファンデーションの上に重ねるとつるんとした質感に。
夏場はSK IIの下地の上にこれだけ乗せていました。
私は肌が黄色寄りなので、付けたときは若干白く浮きます。が、すぐに馴染んで自然な色合いに。
粒子が細かいのでなじみやすく、小鼻脇と眉上以外、くずれもほとんどありません。上品な香りもとても好きです。毎日使って、一年持ちました。
西陣製パフもはじめは「そ、そんなに豪華じゃなくても…」と思っていたのですが、肌触りがやみつきになりますね。また、パフは毎週洗っても全然へたらないのも嬉しいです(まだまだ使えます)。
======
で、今年も…と思い調べていたら、今年は一見見た目が一緒でありながら、
3種類あるという情報を目にしました。
曰く、
→【ミラノコレクション(カネボウ化粧品)】

一年に一度、12月に発売になる(予約はだいたい6月〜9月末)限定のおしろいです。
某クチコミサイトで高い評価がついていて、気になり買ったのが去年年末。予約はしていなかったけれど、多めに手配した業者から、ウェブ通販で購入しました。
======
まずは、2011年の年末に2012年カネボウ版を購入し、1年使ってみた感想です。
単体でのカバー力はありませんが、全体に肌の色ムラをならして、平均トーンをあげてくれます。
リキッドのファンデーションの上に重ねるとつるんとした質感に。
夏場はSK IIの下地の上にこれだけ乗せていました。
私は肌が黄色寄りなので、付けたときは若干白く浮きます。が、すぐに馴染んで自然な色合いに。
粒子が細かいのでなじみやすく、小鼻脇と眉上以外、くずれもほとんどありません。上品な香りもとても好きです。毎日使って、一年持ちました。
西陣製パフもはじめは「そ、そんなに豪華じゃなくても…」と思っていたのですが、肌触りがやみつきになりますね。また、パフは毎週洗っても全然へたらないのも嬉しいです(まだまだ使えます)。
======
で、今年も…と思い調べていたら、今年は一見見た目が一緒でありながら、
3種類あるという情報を目にしました。
曰く、
(1) 24g入り、カネボウ版(ドラッグストアで購入可)
→【ミラノコレクション2013 フェースアップパウダー(カネボウ化粧品)】
(2) 30g入り、カネボウ版、レフィル2個セットも販売(百貨店で購入可)
(3) 30g入り、ボタニカルエキス配合、よりしっとりのトワニー版(トワニー扱い店舗のみで購入可)
※トワニーはカネボウ化粧品内のシリーズの名前。
扱っているウェブ上のお店でも、同じ内容が書かれていますね。
→【カネボウトワニー版 ミラノコレクションフェースアップパウダー2013 (華肌ショップ)】
(2)は今年からだそうなので、去年は(1)と(3)。
トワニー版には蓋に「T」のマークが入っていると読み、自分のを見てみたら(上部の写真参照)、案の定、私が去年買った2012年版は(1)、カネボウ版でした。
#この(1)のみ、3割近い割引で買えることが多いようです。
上記のとおり、これはこれで使い勝手に満足していたのですが、そう聞いたら…うーん、一度は最上級品も試してみたくなるのが人情…ですよね!
で、11月半ばに、早速近所にあったトワニー扱い店に行ってみたら、まだ予約購入できるとのこと!
入荷後連絡をもらい、12/1にるんるん受け取って来ました。

おお〜「T」のマーク入ってる入ってる!

2012と2013、外見でこのくらい厚みが違います。(さらに、24gと30gと内容量の違いで若干厚みに違いがあるとの噂も。未確認。)

薄くなり、持ち運びが楽になりました。ただし、合わせて西陣製パフも薄くなってます。

======使ってみた感想は以下です。
★基本2012年のカネボウ版 と 2013年のトワニー版 の比較なので、意味があるのかは微妙ですが、こうすると書きやすいのでご容赦ください。2012年カネボウ版→2013年版カネボウ版で、使用感が変わっている可能性があります。
◉2012年カネボウ版は、さらりとした肌触り、2013年トワニー版は、しっとり&とろりとした肌触り。若干、2013年トワニー版のほうが崩れにくい気がします。
私は過去に、冬に肌が乾燥し過ぎてつらい、という状態にはなったことがないので、本当に乾燥に困っている方には十分かはわからないのですが、このしっとり感であれば、冬場はとても安心できると感じました。
◉双方とも、時間が経てば馴染みますが、付けた時の粉の色味が、2012年カネボウ版は白っぽく、2013年トワニー版は黄色寄りな印象。
◉2012年カネボウ版はさわやかな香り、2013年トワニー版は華やかな香り。2012年カネボウ版の方が私は好き。ですが、つけた時には香るものの、あっという間に香りは気にならなくなります。(顔周りにずっと香りが残るのが好きではないので、すぐに飛んでくれて安心しました。)

なので、この季節はどうしても、2013年トワニー版に手が伸びがちに。
2012年カネボウ版も、もうちょっとだから使いきってしまいたいのだけれど。
1年間、よろしく!
(追記)
2014年版もトワニー版です。
→【【トワニー版】ミラノ・コレクション2014 フェースアップパウダー】(2013.12.2)
→【ミラノコレクション2013 フェースアップパウダー(カネボウ化粧品)】
(2) 30g入り、カネボウ版、レフィル2個セットも販売(百貨店で購入可)
(3) 30g入り、ボタニカルエキス配合、よりしっとりのトワニー版(トワニー扱い店舗のみで購入可)
※トワニーはカネボウ化粧品内のシリーズの名前。
扱っているウェブ上のお店でも、同じ内容が書かれていますね。
→【カネボウトワニー版 ミラノコレクションフェースアップパウダー2013 (華肌ショップ)】
(2)は今年からだそうなので、去年は(1)と(3)。
トワニー版には蓋に「T」のマークが入っていると読み、自分のを見てみたら(上部の写真参照)、案の定、私が去年買った2012年版は(1)、カネボウ版でした。
#この(1)のみ、3割近い割引で買えることが多いようです。
上記のとおり、これはこれで使い勝手に満足していたのですが、そう聞いたら…うーん、一度は最上級品も試してみたくなるのが人情…ですよね!
で、11月半ばに、早速近所にあったトワニー扱い店に行ってみたら、まだ予約購入できるとのこと!
入荷後連絡をもらい、12/1にるんるん受け取って来ました。

おお〜「T」のマーク入ってる入ってる!

2012と2013、外見でこのくらい厚みが違います。(さらに、24gと30gと内容量の違いで若干厚みに違いがあるとの噂も。未確認。)

薄くなり、持ち運びが楽になりました。ただし、合わせて西陣製パフも薄くなってます。

======使ってみた感想は以下です。
★基本2012年のカネボウ版 と 2013年のトワニー版 の比較なので、意味があるのかは微妙ですが、こうすると書きやすいのでご容赦ください。2012年カネボウ版→2013年版カネボウ版で、使用感が変わっている可能性があります。
◉2012年カネボウ版は、さらりとした肌触り、2013年トワニー版は、しっとり&とろりとした肌触り。若干、2013年トワニー版のほうが崩れにくい気がします。
私は過去に、冬に肌が乾燥し過ぎてつらい、という状態にはなったことがないので、本当に乾燥に困っている方には十分かはわからないのですが、このしっとり感であれば、冬場はとても安心できると感じました。
◉双方とも、時間が経てば馴染みますが、付けた時の粉の色味が、2012年カネボウ版は白っぽく、2013年トワニー版は黄色寄りな印象。
◉2012年カネボウ版はさわやかな香り、2013年トワニー版は華やかな香り。2012年カネボウ版の方が私は好き。ですが、つけた時には香るものの、あっという間に香りは気にならなくなります。(顔周りにずっと香りが残るのが好きではないので、すぐに飛んでくれて安心しました。)

なので、この季節はどうしても、2013年トワニー版に手が伸びがちに。
2012年カネボウ版も、もうちょっとだから使いきってしまいたいのだけれど。
1年間、よろしく!
(追記)
2014年版もトワニー版です。
→【【トワニー版】ミラノ・コレクション2014 フェースアップパウダー】(2013.12.2)











