2019年11月13日
小沢健二 at 豊洲Pit『飛ばせ湾岸 2 nights』
豊洲Pitの小沢健二ライブ、行ってきました。
「飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ ドロップ前夜、豊洲」

長く愛されている曲と、新曲が織り交ざった約2時間。
新曲「薫る(労働と学業)」にはじまり、「アルペジオ」「ラブリー」「僕らが旅に出る理由」「シナモン(都市と仮定)」「痛快ウキウキ通り」「フクロウの声が聞こえる」などなど。
セトリはLivefanに。
→【小沢健二
飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ ― ドロップ前夜、豊洲】
90年代は、彼の曲のサビを知っていた程度で、数年前に長くファンの友人にZeppに連れて行ってもらってから聴き始めたこともあってか、割と最近の曲に思い入れがあります。
当時の「だいじょーぶ、なんとかなるよ」という気楽な雰囲気は変わらず、お父さんになって大きく変わった立ち居位置から描く世界が、聞いていてとても楽しい。
そんな私にとても嬉しいセットリストでした。当時の名曲に加え、最近の曲もバランス良く。
----------
ギター2本と、ベースにドラムスのバンド編成。
小沢さんは時々アコギに持ち替えながら。
「ハウリングしているギターの音が好き」と言い、途中でノイズ対策を外してもらったりしながら、楽しそうに弾いて歌ってぴょんぴょん飛んで叫んでいました。

スキップしちゃいそうな軽快なテンポの曲が、白根 佳尚さんのキレキレドラムで、ますます元気はつらつに。この方のドラム好きだなあ。
そのほか前半では、「今夜はブギーバッグ」のフレーズが流れて客席がヒートアップする中、袖からスチャダラパーの面々が飛び出してきたものだから、会場中大合唱に!
おととし連れて行ってもらったフジロックで、雨の中同じようなメンバーで聞いたブギーバッグも楽しかったなあ、と思い出していました。
「そうだ、こういうときに写真撮って撮って!そんで、スチャダラパーキター!ってツイートして!」と、全員でポーズをとってくれたりするものだから、お客さんのほうが慌てちゃって騒然としていたのも楽しかったな。

-----
曲をつくるのに、僕はたくさん時間がかかるんです、と小沢さん。
「飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ ドロップ前夜、豊洲」

長く愛されている曲と、新曲が織り交ざった約2時間。
新曲「薫る(労働と学業)」にはじまり、「アルペジオ」「ラブリー」「僕らが旅に出る理由」「シナモン(都市と仮定)」「痛快ウキウキ通り」「フクロウの声が聞こえる」などなど。
セトリはLivefanに。
→【小沢健二
飛ばせ湾岸 2 nights、guitar bass drums で So kakkoii 宇宙へ ― ドロップ前夜、豊洲】
90年代は、彼の曲のサビを知っていた程度で、数年前に長くファンの友人にZeppに連れて行ってもらってから聴き始めたこともあってか、割と最近の曲に思い入れがあります。
当時の「だいじょーぶ、なんとかなるよ」という気楽な雰囲気は変わらず、お父さんになって大きく変わった立ち居位置から描く世界が、聞いていてとても楽しい。
そんな私にとても嬉しいセットリストでした。当時の名曲に加え、最近の曲もバランス良く。
----------
ギター2本と、ベースにドラムスのバンド編成。
小沢さんは時々アコギに持ち替えながら。
「ハウリングしているギターの音が好き」と言い、途中でノイズ対策を外してもらったりしながら、楽しそうに弾いて歌ってぴょんぴょん飛んで叫んでいました。

スキップしちゃいそうな軽快なテンポの曲が、白根 佳尚さんのキレキレドラムで、ますます元気はつらつに。この方のドラム好きだなあ。
そのほか前半では、「今夜はブギーバッグ」のフレーズが流れて客席がヒートアップする中、袖からスチャダラパーの面々が飛び出してきたものだから、会場中大合唱に!
おととし連れて行ってもらったフジロックで、雨の中同じようなメンバーで聞いたブギーバッグも楽しかったなあ、と思い出していました。
「そうだ、こういうときに写真撮って撮って!そんで、スチャダラパーキター!ってツイートして!」と、全員でポーズをとってくれたりするものだから、お客さんのほうが慌てちゃって騒然としていたのも楽しかったな。

-----
曲をつくるのに、僕はたくさん時間がかかるんです、と小沢さん。
あっこれいい曲になりそう、と思ったら、今日一緒に演奏していた、ドラムの白根さんとベースの中村きたろうさんと一緒にスタジオに入り、あれやこれやと合わせてみる。
これが楽しくてね〜とにこにこ。「そのスタジオから、もくもくとこう、新しい何かが生まれてくるんだよね」
また、バンドはモノトーン、というお話も印象的でした。
曖昧な色がない。「かっこいいか、そうじゃないか、そのはっきりした白黒2つしかない感じがする」
色については賛否ありそうだけれど、曖昧さがないという点は確かにそうなのかもしれないなあ。
-----
最後は、新曲「彗星」。
ライブが終わるのを惜しむように、サビ部分を何度も何度もみんなで歌い、「日常に帰ろう!」で潔く終演!
動画とって拡散して、という今度は録画OKタイム。ただし、「みんな撮影しながらだと歌えないと昨日(新木場のライブ)解ったから、歌うときは録画なしね!」となりました。(私の動画はここの説明だけ撮れてました。)
ライブの楽しみ方も、いろいろ変わっていきますね。

-----
1ヶ月前に発表された、昨日今日のライブ。
どちらも2400〜3000人のライブハウスで、到底キャパシティが足らず、来られなかった人もたくさんいたことを、とても気にしていらっしゃいました。
録画OKだった動画は、今日来られなかった人に向けて「来年のツアーで一緒に歌おう!」というメッセージを届けるためだそう。
私は肝心なOKテイクを失敗してしまっているので、twiiterにあがっているみなさんの動画をぜひ!
来年は大きな7会場!
先行抽選がはじまっています。
(小声)
申し込んだけれど、わくバンとかぶらないかだけが心配…!
これが楽しくてね〜とにこにこ。「そのスタジオから、もくもくとこう、新しい何かが生まれてくるんだよね」
また、バンドはモノトーン、というお話も印象的でした。
曖昧な色がない。「かっこいいか、そうじゃないか、そのはっきりした白黒2つしかない感じがする」
色については賛否ありそうだけれど、曖昧さがないという点は確かにそうなのかもしれないなあ。
-----
最後は、新曲「彗星」。
ライブが終わるのを惜しむように、サビ部分を何度も何度もみんなで歌い、「日常に帰ろう!」で潔く終演!
動画とって拡散して、という今度は録画OKタイム。ただし、「みんな撮影しながらだと歌えないと昨日(新木場のライブ)解ったから、歌うときは録画なしね!」となりました。(私の動画はここの説明だけ撮れてました。)
ライブの楽しみ方も、いろいろ変わっていきますね。

-----
1ヶ月前に発表された、昨日今日のライブ。
どちらも2400〜3000人のライブハウスで、到底キャパシティが足らず、来られなかった人もたくさんいたことを、とても気にしていらっしゃいました。
録画OKだった動画は、今日来られなかった人に向けて「来年のツアーで一緒に歌おう!」というメッセージを届けるためだそう。
私は肝心なOKテイクを失敗してしまっているので、twiiterにあがっているみなさんの動画をぜひ!
来年は大きな7会場!
先行抽選がはじまっています。
ツアー日程、5/30(土)横浜パシフィコ、6/3-4(水-木) 大阪フェス、6/12(金)名古屋センチュリー、6/14(日)福岡サンパレス、6/20-21(土-日)東京ガーデンシアター(新ホール、キャパ7000)。今日11日、もうすぐ21時からエントリーです。https://t.co/enc5ISQdEq 東京ガーデンシアターは僕が名前を言うのが初? pic.twitter.com/5Ai3cQTWiX
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 11, 2019
(小声)
申し込んだけれど、わくバンとかぶらないかだけが心配…!