RENT

2021年11月17日

『tick, tick...BOOM!』NETFLIX@ヒューマントラストシネマ有楽町

『RENT』好きには刺さるシーンだらけ!

作者ジョナサン・ラーソンの自伝的ミュージカル、『tick, tick...BOOM!』観てきました。



30/90は長尺で動画上げてくれてますね!


30歳を目の前に、ウェイターのバイトをしながら、ミュージカル作品を生み出そうと創作活動を続けてきたジョナサン。
業界有力者も呼んだワークショップで作品を披露するチャンスが訪れ、焦りながらも奮闘する彼と、取り巻く友人たち。

『tick, tick...BOOM!』自体もミュージカルなので、いろいろな曲が使われているのですが、これがまたね、それぞれ体を満たす豊かな曲ばかりで。
映画館の音響で、この作品を観られてよかった…と心から思いました。

友人たち、つぶやく言葉、書き溜めた歌詞のアイディア、そして流れるメロディ。すべてに『RENT』の源流を感じることができて、『RENT』に触れたことのある人はにやりとすること間違いなし。

また、彼を支援していたスティーブン・ソンドハイムの生声テープが聞けたり、ところどころ「えっこの人、あの作品のオリジナルキャストよね?!」などなどなど、著名俳優さんが登場するのも見どころの一つ。

監督は、ハミルトンで一躍有名になった、リン=マニュエル・ミランダ。
作品のカメラワークは正直ちょい物足りないものの、ああリンさんは、ジョナサンラーソンと彼の作品を愛しているんだなあ、と感じさせる描き方でした。

インタビュー動画がこちら。


東京だと今なら、渋谷や池袋、吉祥寺で観られます。


FEUA8XYVIAA-Jzg

ジョナサンの音楽で満たされたい人は映画館おすすめ。
ネットフリックスでもこの後配信予定です。

-----

アンドリュー・ガーフィールドがジョナサンラーソン役。
迷ったり嬉しかったり、の表情がすこーんと素直に顔に出る、魅力的なジョン。彼の歌も好きだなあ。
エンジェルス・イン・アメリカの主役が見事で、それ以来気になっている俳優さんなので嬉しい。


親友マイケル役のロビン・デ・ヘススの優しい目の表情が素敵。
そして、リンさんもまさかのところで登場します。映画館で笑いが起きていました(笑)。

早速サントラを聞いていますが(Youtube Musicありがとう)、劇中劇『Superbia』のナンバーは入っていず悲しい。
あれ、よかったのにな。探そう。

-----
(ご参考まで)
RENTの映画版、最初の10分。


akikoyanagawa at 00:40|PermalinkComments(0)

2015年06月04日

イディナ・メンゼル来日公演@日本武道館

イディナ・メンゼルのコンサート@日本武道館、行ってきました!

idina_budokan


なんて贅沢な夜。
CDやビデオでずうっと親しんできた曲を、生で浴びるように聞いていることが信じられなかった。
肩に力の入っていない彼女の様子に、こちらもリラックスして心から楽しめました。「Let it go」もすごく良かった。まるで話すように歌い、溢れ出た音が彼女の体に自然に馴染んでいて、ああこれはこの人のための曲なんだな、と感じました。

途中お客さんが参加できるところもたくさんありました。
『Wicked』や『RENT』の曲をソラで歌えて良かったと、こんなに強く思うことになるとは!

『RENT』の「Take Me or Leave Me」は、イディナが客席前方ブロックに降りてきて、計5人のお客さんに歌わせていました。お客さん歓喜、大盛り上がり!
中学生くらいの女の子にはじまり、みなさん歌詞はもちろん完璧、またこれがうまいんですよ〜。『RENT』がいかに愛されている作品か、イディナにも伝わったのではないでしょうか。

最後手を上げたMr.慶応のおにーちゃんは、続きを読む

akikoyanagawa at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月04日

Idina Menzelの"Poker Face"

Idina Menzel。
Rentで舞台キャリアをスタート、Wickedで圧倒的な存在感を見せ、去年はGleeにも登場したとのこと。私も彼女の声とパワー、雰囲気がとても好きです。

そのRentのAnother dayを、オーケストラと歌っている録音がAccuRadioで流れていて、その美しさが心に残り、アルバム購入!
トロントでのライブの録音だそうです。

Live Barefoot at the Symphony
Live Barefoot at the Symphony
クチコミを見る


のびのーび歌っていて、どれも聴いていて気持ちいい。
それと、意外な曲も歌っていて、ちょっとおもしろかったです。

Lady GAGAのPoker Faceとか、

続きを読む

akikoyanagawa at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月04日

Idina Menzel&Taye Diggsに男の子誕生!

「RENT」についての記事一覧はこちら。

RENTのオリジナル・ブロードウェイキャストである、Idina Menzelと、Taye Diggsに、9月3日(現地時間)男の子"Walker Nathaniel Diggs "が誕生したそうです!

映画版でも、モリーンとベニーとして登場していた2人です?。

Broadwayworld.comの記事
→【Idina Menzel and Taye Diggs Welcome New Son

(Thursday, September 3, 2009; Posted: 11:09 AM - by BWW News Desk )

TwitterのIdinaファンアカウントで、確認されたというお知らせがあって、それがニュースになった模様。

Congratulations!!

レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
ロザリオ・ドーソン, ウィルソン・J・ペレディア, テイ・ディグス, クリス・コロンバス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-04-04
売り上げランキング : 362
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ。これも大好きなのでもう一度貼っちゃおう。
Idina公式サイトで教えてもらった、Idinaによる"No day but Today"。



at 02:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月31日

RENT The broadway tour、日本公演終了




「RENT」についての記事一覧はこちら。

RENTのThe Broadway Tour日本公演が終わりました。

今回、私は3回観に行ったのですが、毎回たくさんのパワーをもらいました。

それぞれの役者さんのパフォーマンスの質の高さには脱帽。
技術的にどうこう、というのではなくて、自分の役をしっかり理解した上で、リラックスして舞台に立ち、キャストがそれぞれの立ち位置から、RENTという世界を表現していたように思います。
カンパニーが、お互い信頼し合っていることで、舞台の雰囲気がより自然に動いていることも感じました。

映画から入ったRENTですが、舞台を観に行けて(それも、Jonathan Larson思いを直に受け止めたことのあるキャストで)本当に良かった。
Thank You, Jonathan Larson!!!

続きを読む

at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月20日

【閑話休題】RENTケーキ!




「RENT」についての記事一覧はこちら。

RENTのキャストAndy Señor Jr.によるblog「La Vie Boh...mmm」がまたまた更新?。

時間はちょっとさかのぼって、東京に来る直前のビデオだそうです。
NYのProctor's劇場にて。


大きな地図で見る

ANDYが出会った、パートタイムで3DケーキをつくっているというTammyさんが、5時間かけて、RENTの3Dケーキを携えやってきました。

車の中で崩れちゃったけれど、RENTに出てくるコモノがたくさん乗っていて、愛情たっぷりのケーキ!
カウベル、Your Eyesの歌詞メモ、マークのマフラー、キャンドル。
"a thousand sweet kisses"でkissチョコ!(それでI'll cover youがBGM、といことで合ってるかしら)。



at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月19日

2回目『RENT』@赤坂ACTシアター




「RENT」についての記事一覧はこちら。

先週に引き続き、ミュージカル『RENT』、観に行ってきました。

今日のお客さんも熱い!
キャストが出てきたときの大拍手、台詞を叫ぶところでもあちこちから大きな声。私ももちろん、「モ?!」と叫んできましたよ!

舞台の上は、緊張感はあるのに、違和感の無い自然な雰囲気で、観客である私は「今、劇を見ている」ことを忘れてしまいます。
彼らと同じ世界に一緒にいて、透明人間になって見ているような感じがするのです。そして、いつもよりも、とてもリラックスして観ていることにも気付きます。

そんなこちらのリラックス度もあるためか、言葉や音楽がびしびしと飛んで来て、時に激しく、時に優しく、身体をゆさぶります。

行くたびに、キャラクターの新たな魅力に気付きます。
Maureen(Nicolette Hart)のパフォーマンスのおもしろさ、カチカチ真面目なJoanne(Haneefah Wood)が徐々にみんなに気を許してゆく様子もとてもいいなあ、と、今回はそんなことを思いました。

一緒に行った友だちも堪能した様子。良かったです。

終演後、初演時から参加しているAnthony RappとGwen Stewartのトークショーがありました。 続きを読む

at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月16日

【閑話休題】RENTキャスト・日本でのオフショット




「RENT」についての記事一覧はこちら。

日本にやってきている、「RENT」ブロードウェイのキャストたち。
Twitterをやっているメンバーのコメントに、見慣れた地名が出てくるのがとても不思議な感じ
です。

「渋谷のアップルストアで私のパソコンが修理されて戻ってきた!」とか、「朝6時に散歩してみたよ」とか、「また地震だ?!でも慣れてきたかも」とか。

おなじみ「La Vie Boh...mmm!!!」のAndy Señor Jr.は、Adam Pascal&Justin Johnsonと一緒に、お寿司を食べてる動画を見せてくれています。
Adam Pascalはとても気に入ったようですね?。良かった。


そうそう。
キャストのひとり・高良さんのTwitter情報によると、
Broadway Night in Oki 2009 てだこホール 9月23日開場17:00 開演17:30です!!RENTのキャストが沖縄で歌ってくれます!!
(8月16日午前2時の情報)

だそうです!おわ?すごいすごい!!
誰が出るんだろう?。近くもっと詳しい情報が出るのではないかしら。沖縄の人いいなあああ!



at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)