つくったもの

2012年12月03日

「青海波」模様のリストウォーマー

青海波のリストウォーマー完成!!!

リストウォーマー


リッチモアのアンゴラ80を1玉(20g)使ってつくったのですが、もふもふっぷりが半端なくてなんだかキャッツっぽい…?

アンゴラエイティー リッチモア毛糸
アンゴラエイティー リッチモア毛糸


しかし、このもふもふのお陰で、えらくあったかいです。
スマートフォン使うときに、指先が特殊加工の手袋もあるけれど、それよりも保温力が高い、指が出ているタイプのほうが便利な気がします。

しかし、表編と裏編みの組み合わせでこんな模様になるとは。
私は図面をオリジナルで書くことはできないので、林ことみさんの案をそのままなぞっているだけ。尊敬です。

編み地を楽しむリストウォーマー
編み地を楽しむリストウォーマー


akikoyanagawa at 21:07|PermalinkComments(0)

2012年06月04日

はじめての手づくり陶器

これ。これ!
つくりました〜。じゃーん。

並べて


…不器用さが滲み出ていますが、ほとんどの課程に自分が関わっているので、いびつな部分の全てに愛着が。
人生初・自分でつくった陶器です。

知り合いがあまりに楽しそうに陶芸をしているので、紹介してもらって通いはじめ、少しずつ作陶しています。
行きたい時に行って、先生に相談しながら教わりつつ、マイペースで作業ができるのが有難いのです。
→【森魚工房】

あとは、プロ、プロ級の作り手さんたちも、同じ机で作業していらっしゃるので、見ているだけでも楽しい。そこにたどり着けるかは別として、こういうふうに質の高い陶器ができていくんだ〜と間近で見られるのって、なかなかないですよね。

さてさて。
私の“味のある”カフェオレボウルができるまで、をメモ。

最初にまず、土選び。
こーんな一覧表をみて、土と、釉薬をかけたときの風合いから、完成品をイメージします。
選ぶ


今回の私の土は、白みかげ。
これを練って、整形してまず形をつくり、
整形


素焼きをしてもらって、
素焼き


その後、釉薬をかけます。
釉薬もいっぱいあるので、選ぶのが大変!
釉薬たくさん


悩んで悩んで、続きを読む

akikoyanagawa at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月18日

「50枚ぜーんぶ違う柄の名刺」到着

自分で撮った写真を使って、先日注文したと記事にも書いたMooの50枚全部違うデザインにできる名刺
4月1日に届くと言われていたのに、今日届きました!驚いた。

じゃーん。
moo名刺たち

思ったよりもしっかりした紙に、綺麗に写真が印刷されていて感激です。
続きを読む

akikoyanagawa at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月06日

50枚、ぜーんぶ違う柄の名刺

その人の名刺は、裏面が全部違う柄でした。
よくよく聞いてみると、「50枚単位で、全部違う柄で注文できる」名刺があるのだそうです。
早速サイト名を教えてもらい、チェックチェック!

【Moo】というイギリスのサイト。
裏面は用意されている50パターンの柄を選ぶこともできるし、なんと自分の写真を使うこともできる!アップロードしてもいいし、Flickrやpicasaなど、オンラインに既に上げている写真を使ってもよいとのこと。

私はFlickrから50枚を選んでみました。

名刺注文
続きを読む

akikoyanagawa at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月09日

Naverstickningでアームウォーマー

スウェーデンのNaverstickningという方法で編む、リストウォーマー。


去年、店頭で見かけて気にはなったものの、なんだか難しそうであきらめていたこの本を見ながら、作り始めてしまいました。
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
あひるさんが話題にしていたり、今年も再度売っているところを見かけてしまったりして、とうとう入手です。



続きを読む

at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年12月25日

消しゴムはんこ。でびゅう

af5d9747.jpg
消しゴムはんこ、スターターキット。

…以前から気にはなっていたものの、手を出さずに置いた世界に、勢い任せで足を突っ込んでしまいました。

というのも、mixi内・ほぼ日手帳のコミュニティで、「こんなふうにはんこを使って整理しています!」という披露をし合っているトピックがあるのですが、自分仕様にはんこをつくっている方が結構いらして、羨ましくなってしまったのです。


続きを読む

at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月16日

レッグウォーマー完成!

案の定結構な時間がかかってしまいましたが、ようやく完成。

a3fc92ed.jpg
模様編みを実用的なものに編み込みたくてはじめた、今年のコモノ、レッグウォーマーが編み上がりました!
(編み目はあまり見ないでくださいね…あくまで実用向きということで一つ・・・。)


続きを読む

at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月17日

DVD完成

dac235db.jpg
妹とまっする氏の結婚披露パーティDVDがようやく完成、本人たちが細々と梱包&送付し、関係者のみなさまに届き始めているようです。
まだちょっと作業が残っていますが、とりあえず一段落です。

ほっと一息。

しかし、想像以上に楽しく、得る物がたくさんあった作業でした。
続きを読む

at 03:21|PermalinkComments(0)TrackBack(2)