音楽

2017年09月18日

谷山浩子 x 橋本一子(猫森集会2017 Aプログラム)

谷山浩子さんの毎年恒例ライブ通い、始まっています。
全労済ホール スペースゼロにて。今年で16年目です。

<過去の記事>
【谷山浩子 x 大槻ケンヂ(猫森集会2013 Bプログラム)】(2013.9.20)
【谷山浩子xRolly & 谷山浩子x持田香織@スペース・ゼロ 2012】(2012.10.16)

IMG_0545


4プログラム x 1〜2日。ゲストが全部違い、プログラムごとに曲も全て入れ替わります。
Aプログラムのゲストは、ジャズピアニスト橋本一子さん。
これが…神がかって良く、呆然としてしまい、初日に聞いたあと、慌ててチケットを買い、今日Aプロ2日目にも行ってきました。続きを読む

akikoyanagawa at 22:30|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年08月24日

moleskine カイエで旅行ノート(その2)

moleskine カイエで旅行ノート、また少し増えてきたので、再度投稿。
連休のときはラージサイズ、一泊二日のミニ版はポケットサイズです。
【moleskine カイエで旅行ノート】(2017.05.12)

ラージサイズは方眼、
(できたらプレーンが良いけれど、字を書くのに、位置をある程度揃える目安になる)


ポケットサイズは面積が小さい分、若干位置がずれても気にならないので、プレーンを使っています。



だいぶまとめることに慣れてきたので、一部中身を載せておきます。
6月に行った仙台一泊二日、です。ゲーム実況者わくわくバンドのライブ+観光でした。

表紙。
無地なので、いろんなものを貼ったりスタンプしたりがし易いです。
170823_072217_IMG_0259


背表紙にチケット。
剥がれやすいところは、透明テープで補強。
170823_072224_IMG_0260
続きを読む

akikoyanagawa at 20:57|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年08月19日

わくわくバンド7thコンサート in 金沢

わくわくバンドの金沢ライブ、楽しかった!!!!!
全開もライブ後に言ったけれども、今回も心から「来 て 良 か っ た。」

仙台につづいて2度目。
もう一回見たいと思い、仙台から戻って即、チケットを取ってしまいました。

【わくわくバンド7thコンサート in 仙台】(2017.6.17)



6月仙台よりも、メンバーみなさんのぴったり感、ライブできて楽し〜オーラが明らかに増していて、釣られてお客さんのボルテージも上がっちゃって、気がついたらみんな一緒に歌ってた、という空気感が気持ち良くて。

いつもよりも男の人が多く、それもあったのかなあ。
個人のファンだけではなく(それも必要な要素だけれど)、バンド自体のファンが増えるのは私はとても良いなあと思っています(^ω^)

例によって後方の、続きを読む

akikoyanagawa at 23:00|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年07月30日

フジロック'17、小沢健二を聴きに

フジロック。
170729_150347_IMG_9544

小沢健二、ホワイトステージ。入場規制がかかる盛況ぶりでした。

今回フジロック行きに誘ってくれた、小沢健二ファン歴の長い人についていったら、かなり前方のセンターへ。おー見える見える!

「今夜はブギーバック」(スチャダラパーの3人も一緒に)、「ラブリー」「愛し愛され生きるのさ」など、メジャーなセットリストがメインでしたが、続きを読む

akikoyanagawa at 17:01|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年07月02日

YUKI コンサートツアー"Blink Blink" 2017 @横浜アリーナ

YUKIのコンサート、行ってきました。
横浜アリーナにて。
ヒット曲のサビくらいしか知らなかったのだけれど、それでも楽しかった!

image


YUKI本人だけではなく、アリーナいっぱいに溢れるエネルギーに圧倒されました。
楽しい時はとことん楽しんで、苦しい時は歯を食いしばってでも、意地でも明るい方を向いてやる!という眩しい歌の数々。惜しみなく26曲。

照明や背面モニタの使い方も面白かった。
彼女の姿を大きく写すだけではなく、続きを読む

akikoyanagawa at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年06月17日

わくわくバンド7thコンサート in 仙台

「わくわくバンド」のライブ in 仙台に行ってきました!



写真右奥に手だけ写ってる予感。




熱気がすごかった。半分以上が仙台の人。
10代から20代前半多め。元気!

「ゲーム実況者わくわくバンド」メンバーはそれぞれみんな、長くニコニコ動画やyoutubeに、動画やゲーム実況動画をあげている人たち。3年前に、たまたま過去に音楽をやったことのあった5人が、イベントでバンドを組んだのが始まりだそうです。
今や、オリジナル曲のアルバムをだして、zepp TOKYO、全国ワンマンツアーをする規模になっています。
ビジュアル系好きや、ゲーム音楽好き、アニソン命とそれぞれ趣向が違うのだけれど、綺麗にバランスが取れている不思議なグループです。

最初はコピーバンドとしてスタート、その後オリジナル曲を続々と発表して、現在のライブはほぼオリジナル曲で構成されています。

↓最初のオリジナル曲PV「わくわくマイライフ」


【圧倒的なステージングとMCのコントラスト! ”ゲーム実況者わくわくバンド” 追加公演レポート(eplus SPICE)】(2016.5.27)

わくバンの存在は知ってはいたものの、まさか私がライブに参戦することになるとは思わなかったので、自分自身びっくり。
3月のアルバムで発表になった新曲を聴いてみたら気になって、それからぐいぐい引き込まれたのでした。

わくわくフルデイズ
ゲーム実況者わくわくバンド
ハピネット
2017-03-22



あれもこれも、続きを読む

akikoyanagawa at 23:27|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年11月20日

新居昭乃 LITTLE PIANO PLUS on the water

新居昭乃さんライブへ。
アルバムは全部持っているし、かなりしっかり聴き込んでいたのですが、ライブは初めてでした。
9月の谷山浩子さんライブにゲストでいらしていて、目の前で拝見し、あっこれは一度は聞きに行かないと!と帰り道に予約しました。


新居昭乃お花

会場は上野の野外水上音楽堂でした。
ほんとにステージが水上にありました!おもしろーい。



昭乃さんがピアノ、バイオリン2本(藤堂昌彦さん、徳永友美さん)、ビオラ(岡さおりさん)にチェロ(西方正輝さん)。
そして昭乃さんとむかし、一緒にPSYSのサポートをやっていたという堀越信良さんがアコギとエレキギター。

弦楽器尽くしで19曲。水音や鐘の音も混ざって、空に溶けていくような音楽の数々。
半円形のステージ枠を活かしたマッピングや照明も、新井さんワールドをさらに引き立てていました。
以前の曲を前半に、続きを読む

akikoyanagawa at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年02月18日

MIKA Japan Tour 2016

MIKAライブ@NHKホール。

IMG_0995


去年行った、新木場のライブハウスのワチャワチャ感とはちがうのかもなあ、と思っていたよですが、二曲目から一階席のほとんどと、二階席・三回席の少なくない数の人たちが立ちっぱなし、ペンライトが華やかに動き回ります。

「こんなに綺麗なホールだから、みんな今日はエレガントに、ね」なんて、本人が飛んだり跳ねたりしてたら、そりゃそうはならないですよね(笑)。

IMG_1064


ステージからは、ピアノを自在に弾きながら、溢れ出るMIKAの歌声。本当にこの人の曲は気持ちいい。
「Good guys」や「Origin of Love」「Lollipop」と、大好きな曲もたっぷり聴けました。

前回と同じメンバーのバンドが、後ろから彼を力強く支え、会場中がリズムに乗って踊っていました。
撮影OKなので好き好きにお客さんは写真を撮り、はしゃぎ、時にマイクなしのパフォーマンスに聞き惚れて。

MIKAも、客席を歩き回って毎日送別会みんなに囲まれながら歌ったり、貰った花冠をかぶったり、スマホのライトを点けて綺麗だねえと客席を見上げたりと、楽しんでいたようでした。
またきっといきます。







akikoyanagawa at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote