ここに行きました

2017年11月03日

ニコニコ超パーティ!2017

ニコニコ超パーティに行ってきました!さいたまスーパーアリーナにて。

171103_124658_IMG_1593

ゲーム実況者わくわくバンドが出るというので、それ目的で寸前にチケットを入手。
今年アルバムを聞いて、何度かライブハウスでのライブに出かけていたので、大きな会場でのパフォーマンスがどんなふうなのか、興味があったのです。
腰掛け参戦に都合の良い、2階席ほぼ最後列通路側でのんびりと2時間見てきました。

ものすごいエネルギーの集まった空間でした。
人気を集めるパフォーマーたちが次々登場。その度に歓声や喜びの悲鳴が響きます。

私は、わくバン以外知識がなかったのですが、続きを読む

akikoyanagawa at 21:23|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年10月25日

『お絵描きの会』@荻窪ベルベットサン

いや〜笑った笑った!
絵に秀でているお笑い芸人さんや、イラストレーターさん、それと今回は内田春菊さんの、絵を使ったトークイベント『お絵描きの会』でした。
荻窪ベルベットサンにて。

22788741_10155039083841347_6210797926854426207_n

最近よくライブに行っている、わくわくバンドの作曲&キーボード担当・せらみかるさん(イラストレーター)の告知で知り、見に行ってみたのですが、とにもかくにも楽しかった!とニコニコ顔で今帰り道です。



即興の絵描き歌をもとに、想定したキャラクターに一番近い絵を誰が描けるか、のコーナーに始まり(お題「ニャンちゅう」のはずがカオスに)、続きを読む

akikoyanagawa at 23:00|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年10月22日

『フエルサ ブルータ WA!』@品川ステラボール

『フエルサ ブルータ WA!』観てきました〜すごいすごい!楽しかった!

171022_154914_IMG_1140


スタンディングの1階に入ったのですが、これは2階から座って観るよりも絶対1階、ですね。
舞台は一応あるものの、客席も隅々まで使っていて、俳優とお客さんが一緒に、全身で楽しむショーです。70分があっという間でした。



世界30カ国・60都市以上で公演しているショーで、今回の公演は日本独自バージョン。
「外国人のイメージするかっちょいい日本」がおそらくテーマ。
とはいえ、セリフや大きなストーリー展開はなく、がんがんの音楽とともに、次々ショーが進みます。

照明と衣装、そして展開がとても美しかったです。
大きな布やそこに映し出す映像、煙幕にフライングと、見慣れた技術を工夫して使うことで、驚かせたり眼を引きつけたり、ときに怖さを感じたり。

171022_164536_IMG_1154


171022_164626_IMG_1156


171022_165427_IMG_1166
続きを読む

akikoyanagawa at 20:32|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年10月08日

大事な器、金継ぎで復活!

L.C.d.B.さんで時々開催されている、金継ぎのワークショップに行ってきました。
【L.C.d.B.】(公式サイト)
ワークショップの情報は、Facebookの記事で知りました。
【L.C.d.B.】(Facebookページ)

ワークショップは、教えてもらいながら、自分で補修をするというものです。

私が持っていったのは、広川絵麻さんのお茶碗と、バーバラアイガンさんのマグカップ。
両方とも、もちろんまだまだ使いたいものですが、欠けてしまいしょんぼりしていたものです。
友だちが参加している様子をFacebookで見かけて、次の機会に私もぜひ!と思っていたのです。

171008_153509_PEN52630

171008_153441_PEN52629

今回の金継ぎは、続きを読む

akikoyanagawa at 21:00|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年08月19日

わくわくバンド7thコンサート in 金沢

わくわくバンドの金沢ライブ、楽しかった!!!!!
全開もライブ後に言ったけれども、今回も心から「来 て 良 か っ た。」

仙台につづいて2度目。
もう一回見たいと思い、仙台から戻って即、チケットを取ってしまいました。

【わくわくバンド7thコンサート in 仙台】(2017.6.17)



6月仙台よりも、メンバーみなさんのぴったり感、ライブできて楽し〜オーラが明らかに増していて、釣られてお客さんのボルテージも上がっちゃって、気がついたらみんな一緒に歌ってた、という空気感が気持ち良くて。

いつもよりも男の人が多く、それもあったのかなあ。
個人のファンだけではなく(それも必要な要素だけれど)、バンド自体のファンが増えるのは私はとても良いなあと思っています(^ω^)

例によって後方の、続きを読む

akikoyanagawa at 23:00|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年08月12日

初・JAL整備工場見学

本日は、JALの整備工場見学。
小学校以上対象、甥っ子2人(9歳・7歳)と一緒に3人で行ってきました。

170812_123743_MK3_9422


集合時間の30分前から受付と聞いていましたが、その時間に行ってよかった。
待つフロアには小ぶりの資料館のようなものがあり、マーシャラーのシュミレーターを試せたり、制服を着て写真が撮れたり、コックピットのダミーを触れたりしながら、開始時間を待つことができました。

170812_124022_MK3_9425


教室に通されて、まずは続きを読む

akikoyanagawa at 22:08|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年07月30日

フジロック'17、小沢健二を聴きに

フジロック。
170729_150347_IMG_9544

小沢健二、ホワイトステージ。入場規制がかかる盛況ぶりでした。

今回フジロック行きに誘ってくれた、小沢健二ファン歴の長い人についていったら、かなり前方のセンターへ。おー見える見える!

「今夜はブギーバック」(スチャダラパーの3人も一緒に)、「ラブリー」「愛し愛され生きるのさ」など、メジャーなセットリストがメインでしたが、続きを読む

akikoyanagawa at 17:01|PermalinkComments(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2017年07月02日

YUKI コンサートツアー"Blink Blink" 2017 @横浜アリーナ

YUKIのコンサート、行ってきました。
横浜アリーナにて。
ヒット曲のサビくらいしか知らなかったのだけれど、それでも楽しかった!

image


YUKI本人だけではなく、アリーナいっぱいに溢れるエネルギーに圧倒されました。
楽しい時はとことん楽しんで、苦しい時は歯を食いしばってでも、意地でも明るい方を向いてやる!という眩しい歌の数々。惜しみなく26曲。

照明や背面モニタの使い方も面白かった。
彼女の姿を大きく写すだけではなく、続きを読む

akikoyanagawa at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote