谷山浩子

2017年09月18日

谷山浩子 x 橋本一子(猫森集会2017 Aプログラム)

谷山浩子さんの毎年恒例ライブ通い、始まっています。
全労済ホール スペースゼロにて。今年で16年目です。

<過去の記事>
【谷山浩子 x 大槻ケンヂ(猫森集会2013 Bプログラム)】(2013.9.20)
【谷山浩子xRolly & 谷山浩子x持田香織@スペース・ゼロ 2012】(2012.10.16)

IMG_0545


4プログラム x 1〜2日。ゲストが全部違い、プログラムごとに曲も全て入れ替わります。
Aプログラムのゲストは、ジャズピアニスト橋本一子さん。
これが…神がかって良く、呆然としてしまい、初日に聞いたあと、慌ててチケットを買い、今日Aプロ2日目にも行ってきました。続きを読む

akikoyanagawa at 22:30|PermalinkComments(0)

2015年05月16日

第三回 真夜中のヘヴィロック・パーティ@マウントレーニアホール

21:00〜朝方4:30まで、いろいろな方が参加の「第三回 真夜中のヘヴィロック・パーティ」。
真夜中の


こんなタイムスケジュールでした。ゴージャス!続きを読む

akikoyanagawa at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月27日

谷山浩子 猫森集会2014 オールリクエスト in 青山円形劇場

谷山浩子、オールリクエストのライブ。

IMG_2240


全部、その場で当たったお客さんのリクエストに応えて歌うと言う、演者泣かせの恒例企画です。青山円形劇場にて。

右腕のシンセ担当・石井AQさんと、これまた付き合いの長い、バイオリニストの斉藤ネコさんの3人が、リクエストされるたびに、手持ちの楽譜の束をひっくり返す姿は、この企画のいつもの光景。

リクエストなので、いつもはやらない曲が多く、作った本人の浩子さんすら、戸惑うこともしょっちゅう。
あまりやらない、と言うのはつまり、コード進行やキーが難しいことが多いと言うこと。でもだからこそ、お客さんはリクエストするんですよね〜。

しかししかし。
それでもなんとかしちゃう職人技が見られるので、毎回リクエストはたのしみなのです。いつも聴いている録音のとは、ほんの一音挟む音を違えたり、一拍入りを遅くアレンジするだけで、雰囲気ががらりと変わる面白さ。

ネコさんは、ほんとの初見の曲は、続きを読む

akikoyanagawa at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月18日

「第9回 東京うたの日コンサート」ROLLY/大槻ケンヂ/谷山浩子

ROLLY、大槻ケンヂ、谷山浩子 のライブ、行ってきました!
怒濤の3時間10分、休憩無し。

20140617

第9回 東京うたの日コンサート
@マウントレーニアホール 渋谷Pleasure Pleasure

「今日やる曲、今日来るまで知らなかった」
「リハーサルも今日やったし」「予定合わなかったんだよね」
「Rollyさんなんて、リハーサルと違う曲やってるし!楽屋でちょっとした騒ぎだったんだよ〜」


という感じの、ゆるーい構成。
飲み物片手に、くすくす笑いながらくつろいで楽しめるステージでした。

最初に大槻ケンヂさんが自分の持ち歌を歌い、
大槻ケンヂさんと谷山浩子さんが2曲、

谷山浩子さんが持ち歌を歌い、
谷山浩子さんとRollyさんで2曲、

Rollyさんが弾けて数曲披露し、
Rollyさんと大槻ケンヂさんで2曲、

最後に3人で4曲。(セットリストは最後にまとめます)

前回の9月で聴いて美しさに驚愕した谷山浩子x大槻ケンヂの「機械」続きを読む

akikoyanagawa at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

『からくり人形楽団ANNEX』@青山円形劇場


『からくり人形楽団ANNEX』行ってきました!
谷山浩子&Rolly&山口とも&石井AQ@青山円形劇場。

2014年5月9日(金)〜11日(日)の3日間で、私は10日(土)と11日(日)の2日間参加。
Rollyさんは、2003年に始まったNHK「金曜かきこみTV」に出演されていましたが、その番組が始まる際、新番組を集めた番宣番組で、同じく新番組だったドレミノテレビ出演者の山口ともさんと初めて会い、
「こんなにもからくり人形的な人間がいたなんて!」と驚き、
つい声をかけてその週のうちにごはんを食べに行って、ついでにご自宅に招待しちゃったそうです。
いつか一緒にライブやりたいと思い続けてそれから10年、ここでようやく夢がかなったとのこと。
そんなRollyさんとともさん含め、とにかくみなさん楽しそう!だったのが印象的でした。

『からくり人形楽団』は、谷山浩子さんのコンサートにゲスト出演したことをきっかけに、RollyさんとThe 卍のみなさんが作ったユニット。
浩子さんの曲を、このメンバーでアレンジしたり、新曲を一緒につくったり。アルバム2枚、ライブは2度。


ROLLY&amp;谷山浩子のからくり人形楽団
谷山浩子×ROLLY(THE 卍)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2012-09-12



暴虐のからくり人形楽団
谷山浩子×ROLLY(THE 卍)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2013-09-11


【『ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団The Second Live』@渋谷O-EAST】(2014.2.14)

ですが、ここになんとか山口ともさんを参加させられないか、と考え、今回のANNEX(別館)となったと。

青山円形劇場のこじんまりした会場のせいもあってか、お客さんがRollyさんの落ちた楽譜を拾ってそっと手渡したり、Rollyさん出演中のNHK「ムジカ・ピッコリーノ」の名前が出たらあっ!と大声をあげちゃった女の子にあめ玉をあげたり、肩の力を抜いて楽しめるライブ。
MCでは、話があっちゃこっちゃ行っちゃうRollyさん、真面目につっこむ浩子さんとAQさん、ひっそり笑い絶妙なコメントを挟むともさん。お客さんはもう笑いっぱなしでした。

それでいて、ピリッとしたパフォーマンスも存分に味合わせてくれる密な2時間。
今回会場に「あ!神が降りた!」と思った曲は、続きを読む

akikoyanagawa at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月14日

『ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団The Second Live』@渋谷O-EAST

Rolly & 谷山浩子のからくり人形楽団ライブ、第2弾。渋谷O-EASTにて。
2月7日大阪AKASO、2月9日名古屋ボトムラインを回った後での、東京でした。
東京渋谷、この日は結構な大雪でしたが、会場は満席!

1619478_10151959154611347_987167607_n


谷山浩子さんと石井AQさん、卍のみなさんが、からくり人形楽団、と銘打ってここ数年活動中。
谷山浩子さんの400曲を越える作品を、Rollyさんの遊びまくりのギター、佐藤研二さんの深みを加えるベース&コントラバス、ロジャー高橋さんのキレッキレのドラムスを加えて、アレンジしまくっているのです。既に、アルバム3枚目の話も聞こえてきています。

すごいのは、元の曲の雰囲気を壊さずに、アレンジで深みを加えているところ。
たとえば「鏡」という曲。続きを読む

akikoyanagawa at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2013年09月20日

谷山浩子 x 大槻ケンヂ(猫森集会2013 Bプログラム)

谷山浩子ライブ、大槻ケンヂさん(筋肉少女帯・特撮)ゲストの回に行ってきました。

IMG_8375


本人たちも「全然ジャンル違うのに、一緒にやるの珍しいよね」と言う組み合わせ。

お互いの曲をだいたい半分ずつ。
浩子さんの曲を大槻さんが歌ったり、大槻さんの曲をみんなで歌ったり。

セットリストはこちら。
IMG_8374


大槻さんの歌う「お早うございますの帽子屋さん」「ボクハ・キミガ・スキ」。浩子さんが歌っている時と、聴いていて見える世界がまるで違っていて、すごく面白かった。
大槻ケンヂさんは最近アコースティックギターを練習していて、弾き語りもしているそうで、シャウト!な感じではなく、深く熱く歌いあげる感じ。私初めて間近でお聞きしたのですが、ああこの人の声いいなあ、とすぐに好きになってしまいました。

また、筋肉少女帯の人気曲続きを読む

akikoyanagawa at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月16日

谷山浩子xRolly & 谷山浩子x持田香織@スペース・ゼロ 2012

小学校4年生で出会い、高校生で再会し、今はほぼ全曲ソラで歌えるくらい大好きな、谷山浩子ワールド。

浩子さんが今年でデビュー40周年!
ということで、いろいろなイベントが目白押しでうはうはしています。

先月は、毎年恒例の4プログラム構成のライブ「猫森集会」に行ってきました。新宿のスペース・ゼロにて。

猫森


4年前に初めて聞いて、すっかりハマってしまった、RollyさんがゲストのBプログラム、それと持田香織ちゃんがゲストのDプログラム。
【谷山浩子xRolly(2008.9.15)】

----------
1.まずはRollyさんのBプロの様子から。
Rollyさんは、浩子さんと音楽世界的感覚がすごく合うようで、4年前に一緒にライブ出演以来、毎年ゲストで参加しています。

4年の間に何度も演奏した曲をまとめて、ライブ前にアルバム「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」も発売になりました。
で、今回のライブは、そのCDの並び通り、順番に全曲やるという、ありそうでなかなかない構成。

ROLLY&amp;谷山浩子のからくり人形楽団
ROLLY&amp;谷山浩子のからくり人形楽団
クチコミを見る


過去の演奏映像をまとめたものがオフィシャルに上がっているのでぺたっと。


それぞれの曲が、Rolly x 卍のメンバーによって、いままで想像していたのと違う方向に、ぐんと立体感を持ってるなあ〜面白いなあ!とひたすら感心しつつアルバムを聴いていていたのですが、その中でもすごく好きなアレンジだった「Elfin」と「さよならDino」の、ライブでの演奏は半端無くかっこよかった!!!もうずっとこの演奏終わらないで…!と何度思ったことか。

「Elfin」は、続きを読む

akikoyanagawa at 20:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)