Hamiltonのあの人、お客さんと一緒に歌うApple Watch 4の指定席

2018年09月22日

心躍る時計:Apple Watch 4 Hermès

無くても全く困らないけれど、身につけているとちょっと楽しく、気持ちがしゃんとするもの。

一日着けて歩いての、感想です。
Apple Watch 4。Hermèsモデルを買いました。

180922_085950_YK3_2813


エルメス仕様の文字盤が付いているのと、革ベルトがエルメス製、また付属のシリコンバンドもエルメス色なのが、通常盤との違いです。

Apple Watch自体はずうっと気になっていたものの(持っている友達を見るたびに)、でも絶対必要なものではないからな…と二の足を踏んでいました。そもそも長く使っている時計が手元にあるというのも、保留にしていた理由のひとつ。
でも、Hermèsモデルを知って、これなら毎日身に着けているのが楽しいだろうな、と思うようになり、2018年の予約受け付け開始の翌日朝、ちらちらAppleのサイトを見ていたら、急に朝早い時間の受け取り時間指定が復活していて、勢いで予約してしまい、待っている間に友達にも背中を押されつつ決心は固まり、そのまま購入しました。
(買った日のことは最後に。)

----------
さて、開封。

180922_071735_MK3_6102

箱が2つ入っています。

180922_072049_YK3_2709

180922_072429_YK3_2724

華やかなオレンジ色の箱から出てきたのは、
うやうやしく包まれた各パーツ。

180922_072702_YK3_2731

180922_073210_YK3_2733

180922_072926_MK3_6107

180922_073411_YK3_2736

ベルトは、ヴォー・バレニアのフォーブ。なめらかな手触りにうっとり。
健康的なしっかりした印象で、ジーンズにも合います。

180922_080536_MK3_6115

180922_134856_P9225910

スポーツ時用にシリコンバンドも付いていました。
こちらは洗えるので、ジョギングのときはこちらに付け替えて使おうと思います。

180922_073616_MK3_6111

180923_063935_IMG_5897

取り出すと、ペアリングするiPhoneに近づけるよう案内が出るので、iPhone Xを近くに持っていき、ガイドに従って同期、

180922_074154_YK3_2753

180922_074229_YK3_2756

すぐ使えるようになりました。

180922_074404_YK3_2760

すでに使っている人から言われていたとおり、まずはSuicaが便利です。身につけたものでそのまますっと改札が通れたり、コンビニで買い物できたり。カバンを探る動作って、大したことないと思っていたのですが、なくなると想像以上に楽ちんでした。

肌に接する面で脈拍を測り、センサーで動きを見ているので、消費カロリーがより細かに算出されるのも面白い。
また、twitterやメール到着など、iPhoneに届いていた通知を、選んで時計にも出すことができるのですが、肌に接している機器のため、バイブでのお知らせの確実性が高い。

そのほか、直後の予定の確認が盤面でできたり、ライブやコンサートでは盤面が光らないように制限するシアターモードなど、日常生活で必要そうな機能もたくさん配されています。
まだまだ便利な使い方がありそう。いろいろ調べつつ、楽しみます。

充電関係の周辺機器をどうしようかを考え中。
持ち運びに便利なグッズもあるんですね。




一体型評判良いですね。むむむ。



セルラー契約をするかと合わせて、もうちょっと調べつつ考えようと思います。

----------
今回、購入はAppleのサイト、引取りはApple銀座店でした。

9/14(金)16時に予約開始で、そのときは買うつもりがなかったので見ていなかったのですが、翌9/15(土)の9時半ごろ、08:00-08:30の予約引き取り枠含め、ごそっと復活しているのを見てしまいました。
10分ほどですぐに予約枠は埋まり、あっという間に消えてしまいましたが。

あれっこれ、ディズニーのレストランやチケットサイトと同じで、枠数が増えたのかキャンセルが出たのか、まだ予約枠がどんどん出てくる可能性があるのかも?と時々チェックしていたら、案の定どんどん予約枠の時間が現れては消え、現れては消え…。
お昼すぎに、08:30-09:00が出てきたときには、つい予約ボタンを押していました。

発売前日の9/20(木)16:20に、準備できましたよのメール。

当日、9/21(金)は08:20にお店近辺に到着、当日購入列は長かったのですが、

180921_082805_IMG_5857

予約引き取り列は予約時間ごとに、細かく整理をしてくれているので、不安なく事が進みました。
警備員さんが案内したり声かけするたびに、お店のスタッフさんが丁寧にお礼を言っていたのが印象的。
180921_083313_IMG_5859

08:35に店内へ。
もう支払いもすんでいるので、引き取りは15分ほどで完了です。
しかし箱の色が!派手で目立つ!
店員さんにも「That’s what I want!」と言われ、周りのお客さんにも「あっエルメスのやつ」とチラチラ見られ恥ずかしい…。

180921_084908_IMG_5863

袋もこの派手派手オレンジなので、お店から出てから畳んでバッグに仕舞いました…。庶民的行動。
でも、一日これがカバンに入っていると思い出すたびに、ふわっと気持ちが踊ったこと、新鮮でした。

180921_085151_IMG_5865

はじめてApple Storeに出向いて、発売直後に新商品を手に入れたのですが、慌ただしい時間帯にもかかわらず、お店での待ち時間もいろいろ店員さんと話をしたり写真の新機能で遊んだりと、気を使ってもらい楽しかった。
毎回iPhoneを買うとき、家でいつ届くのかをじりじり待つことを考えたら(たいてい時間内に届かない)、引き取りに行くのもありかもしれない、ともふと思いました。
akikoyanagawa at 10:36 │Comments(0)

iPhone・iPad 

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Hamiltonのあの人、お客さんと一緒に歌うApple Watch 4の指定席