2017年11月03日

ニコニコ超パーティ!2017

ニコニコ超パーティに行ってきました!さいたまスーパーアリーナにて。

171103_124658_IMG_1593

ゲーム実況者わくわくバンドが出るというので、それ目的で寸前にチケットを入手。
今年アルバムを聞いて、何度かライブハウスでのライブに出かけていたので、大きな会場でのパフォーマンスがどんなふうなのか、興味があったのです。
腰掛け参戦に都合の良い、2階席ほぼ最後列通路側でのんびりと2時間見てきました。

ものすごいエネルギーの集まった空間でした。
人気を集めるパフォーマーたちが次々登場。その度に歓声や喜びの悲鳴が響きます。

私は、わくバン以外知識がなかったのですが、

水を入れたグラスや歯ブラシ、ルンバを使った「おもしろ音楽隊」のメドレー合奏で大笑いしました。



最近は動画サイトとしては、Youtubeに押されていて、視聴者だけではなく投稿者もそちらに流れてしまい、今後が不安視されているニコニコ動画ですが、それでもこうして4万人近くが日本全国から集まり、大騒ぎしているということ、ちょっと驚きました。

2部で会場を離れ、エンディングは家で生放送で見ていたのですが、MCをしている百科繚乱さんが最後、台本から目を外して運営に、「イベントや奇をてらった施策じゃなくて、もっと投稿者やユーザの声に耳を傾けて!」と訴えていたの、とても良かった。




Youtubeの良さもあるけれど、ニコニコの素人感、アングラ感は独自のものなのだなあと感じました。
芸能人やしゃべりの旨い人だけではなく、不器用でも面白いことをしようとしている人たちの、時に未完成な空間を、私はとても好きだなあと思います。

まあでも、運営側の約束を守らないとか、演者を雑に扱うとか、頷けない部分もたくさんあったりして。
そこと折り合いをつけつつ、出来る限り続いていってほしいなあ。



----------
小林幸子さんのお花がどーんと!
171103_150930_IMG_1600

お、真琴さんだ。
171103_150943_IMG_1601



----------

わくバンは今年2度、700人クラスのライブハウスで見ていたのですが、4万人の会場だとやはり随分印象が違いました。

ライブハウスの包まれるような重低音は、大きな会場だと若干コンパクトに音がまとまってしまっている感じはありました。このへんはPAさんの力量にもかかってくるかな。
でも音楽ができて楽しい!という勢いはしっかり伝わってきて満足。






【わくわくバンド7thコンサート in 仙台】(2017.6.17)
【わくわくバンド7thコンサート in 金沢】(2017.8.19)

わくバン、次は武道館、楽しみです。

171103_124927_IMG_1597

akikoyanagawa at 21:23 │Comments(0)

mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

イベント | 音楽

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
URL
 
  絵文字