2014年04月02日

劇団東京ミルクホール『英霊だヨ!全員集合!』@Space 107

劇団東京ミルクホールの本公演を観て来ました。
『英霊だヨ!全員集合!』

名称未設定-1


8年引きこもりだった右寄大輔は、都知事選の前に意を決して家を出て、自分の応援する候補が当選するよう、靖国神社にお参りにやってくる。
そので見かけたのは、火をつけようとしている男。右寄が捕まえてみると、男は在日韓国人だと名乗り、こんな神社なくなっていまえばいい!と気色ばむ。
もみ合っているうちに、火は燃え広がり、その中から軍服姿の男たちが…?彼らはそう、靖国神社に祀られている英霊たち!

靖国神社の存在を擁護する立場、避難する立場。
戦死者を身内に持つものの拠り所である、いや、好きで祀られてる人ばかりじゃないから!などなど。
キャラクターたちが様々な意見を代弁しつつ、話は進みます。

そして驚きのエンディング!うわーそうなるとは思わなかったよ…。

靖国神社のことも、それにまつわるいろいろな意見も、知らないことだらけだなあ、と反省しました。
みられてよかった。違う側面から考えるチャンスを与えてもらった気がします。

アドリブらしいくっだらないギャグや、裏で支度が済まないために、幕前で笑っていいとも観た?!とか雑談がはじまっちゃったりとゆる〜い展開、お客さんがその空気に屈託無く笑っていると、ぴりっとした台詞で一瞬にして涙を誘う。

佐野さんの脚本も良いのですが、役者さんがそれをうまく扱える力量あってこその、この劇団の舞台なんだなあと感じました。

劇団は10年目、これで解散なのだそうです。
私は芝居仕立ての謎解きイベントに出演してらしたのを見て、劇団の存在を知り、今回でまだ本公演を観たのは2度目。悔しいなあ!

でも、佐野さんは後楽園のトッキュージャーショーの脚本書いたり、主役の浜本ゆたかさんは、コナンの謎解き芝居や他の公演も決まっているみたい。
個々にチェックしつつ、また見に行ってみようと思います。

akikoyanagawa at 16:14 │Comments(0)

mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

その他舞台 

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
URL
 
  絵文字