2017年08月03日

カンバーバッチ版『ハムレット』

ベネディクト・カンバーバッチ版『ハムレット』、2015年公演時に録画された映像作品を観てきました。
NT Liveのアンコール上映でようやく!池袋のシネリーブルにて。

hamlet_aug2017

BBCドラマ『シャーロック』で人気を博す彼のハムレットとのことで、チケット10万枚が予約当日に売り切れたという舞台です。

ストーリーはもちろんシェイクスピアのハムレット。
ただ、衣装がスニーカーにTシャツだったり、舞台床に土を敷き詰めたりと、古典作品の枠組みにとらわれない、斬新な演出が賛否両論話題になったそうです。
台詞も所々フランクなトーンを混ぜ込みながら、聞きやすいようリズムを整えています。
こんなにも

笑いが起きるハムレットは初めて観たかも。



カンバーバッチの存在感は圧倒的でした。
身のこなしと台詞で、場の空気の弛緩を自在に操る様子は見事。
そして、舞台装置の美しさも半端なかったです。奥行きのある舞台は、奥の奥まで、全てに気が配られ、照明で観客の目を惹きつけます。
レビューでは斬新すぎて意味がわからん、という意見もあったとのこと。確かに「?!」という演出はあるものの、全ては綺麗だからいいや、と私なんかは無条件に受け入れてしまいました。
ああ。

やっぱり一度、イギリスの芝居現地で観たいなあ〜。

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1
ベネディクト・カンバーバッチ
KADOKAWA / 角川書店
2016-02-19



akikoyanagawa at 19:14 │Comments(0)

mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

その他舞台 | 映画

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
URL
 
  絵文字