映画館で『War Horse』NTLivekikki.K付箋をもっともっと

2016年11月20日

新居昭乃 LITTLE PIANO PLUS on the water

新居昭乃さんライブへ。
アルバムは全部持っているし、かなりしっかり聴き込んでいたのですが、ライブは初めてでした。
9月の谷山浩子さんライブにゲストでいらしていて、目の前で拝見し、あっこれは一度は聞きに行かないと!と帰り道に予約しました。


新居昭乃お花

会場は上野の野外水上音楽堂でした。
ほんとにステージが水上にありました!おもしろーい。



昭乃さんがピアノ、バイオリン2本(藤堂昌彦さん、徳永友美さん)、ビオラ(岡さおりさん)にチェロ(西方正輝さん)。
そして昭乃さんとむかし、一緒にPSYSのサポートをやっていたという堀越信良さんがアコギとエレキギター。

弦楽器尽くしで19曲。水音や鐘の音も混ざって、空に溶けていくような音楽の数々。
半円形のステージ枠を活かしたマッピングや照明も、新井さんワールドをさらに引き立てていました。
以前の曲を前半に、
後半は今年発売になった「リトルピアノ・プラス」の全曲を。
「Fly me Above」「昼の月」はやっぱり好きだなあと再認識、「リトルピアノ・プラス」からは、「Lost Area」「Stay」が気になりました。アルバムで聞いているよりもやはり、ライブで聞くと、しっかり曲や歌詞を頭に入れるからか、印象に強く残りますね。

「Stay」はファンクラブの皆さんから集めた素材を使って、ミュージックビデオを作ったとのこと。
今後、公開になる可能性のお話もされていました。見てみたい!

----------
今年デビュー30周年なのだそう。
お父さんが今年亡くなられて、とても悲しんでいるときに、ついテレビから流れていたCMの曲を口ずさんでしまい、「どれだけ私歌うの好きなのかしら!」と、可笑しくなってしまったという昭乃さん。

これからも、透明な曲をたくさん、生み出してほしいなあ。

ご本人のツイッターより。


【セットリスト】
1.ハロー、ハロー (「Red Planet」)
2.Fly me Above (「Red Planet」)
3.サリーのビー玉 (「sora no uta」)
4.遥かなロンド (「空の森」)
5.昼の月 (「RGB」)

(以下「シアンの歌」以外、すべて「リトルピアノ・プラス」より)
6.リトルピアノ
7.Neverland
8.サンクチュアリ・アリス
9.蒼玉節
10.冬の庭園
11.シアンの歌(映画「パルムの樹」の挿入歌ミニサントラ。昭乃さんアルバムには収録なし。)
12.オーロラ
13.Fairy Song
14.Unknown Vision
15.Lost Area
16.Stay

<アンコール>
17.一切へ
18.羽よ背中に
19.金色の目

リトルピアノ・プラス
新居昭乃
FlyingDog
2016-08-21



Red Planet
新居昭乃
flying DOG
2012-04-25



sora no uta
新居昭乃
ビクターエンタテインメント
2005-11-23



新居昭乃BEST ALBUM 空の森
新居昭乃
flying DOG
2012-04-25



RGB
新居昭乃
ビクターエンタテインメント
2002-04-24



パルムの樹 ミニサウンドトラック PALME songs
ハラダタカシ 新居昭乃
ビクターエンタテインメント
2002-03-13


akikoyanagawa at 21:32 │Comments(0)TrackBack(0)

音楽 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
映画館で『War Horse』NTLivekikki.K付箋をもっともっと