2014年11月17日

解明:片付けがうまくできない理由

縁あって、ヒバリ舎さんの片付けセミナーに参加してきました。
「片付け最初の一歩 整理の基本」。
【ヒバリ舎】

目から鱗が落ちまくり。参加して良かったです…!

なぜ片付けが習慣にならないのか?
なぜ片付けても片付けても散らかるのか?
いままでただ、自分の短所だと思って解決しようと思ってこなかった問題の解決策が、あっさり見えて唖然としました。

PEN53571

解決方法はというと…

「自分の行動を、片付けできるように矯正するのではなく、
自分の行動パターンにとって、片付けがし易い仕組みを考える。」


自分が家でどう行動しているか、どう散らかしているかを分析し、片付けやすい物の配置や収納の仕方を真剣に考え導入していく。
そのコツをもちょいちょい教えてもらってきました。
(今回は基礎なので、ハウツーはまた次の機会にみっちりと教わる予定。)

そんなコツのひとつがこれ。

PEN53576

これがなにかは、こちらの記事でどうぞ〜。
【いつも一緒に使うモノ】(ヒバリ舎)
これ、アイディアは思いついても、「いかに楽に片付けるか、無駄な動きを少なくするか」を考え、徹底的に揃えているのがすごい。

片付けはその人に合ったやり方やシステムを考えれば、誰でも習慣にできる、その為に工夫をしようという話に、なにより自信をもらいました。

こうなると、単に新しいプロジェクトを始動させた感覚になり、俄然やる気が湧いてきました。
まずは不要なものを選別し、行動パターンを分析するところから。
急に一気にやるのではなく、1日10分を目安に、少しずつ集中して取り組んでいきます。
次のセミナーも楽しみです。

定員5名で、子どもとの生活での片付けに重点を置いたり、収納のこと、キッチン収納のことなど、いろいろなコースが用意されています。
これは子どもとの生活コースで使うスペース。素敵!

PEN53578

どんなコースがあるのか、詳しくは説明ページで。
引き続き折にふれて、この話を聞いた私の家の変化も、追ってお知らせしていこうと思います。
【ヒバリ舎:オリジナルセミナー】

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
URL
 
  絵文字