谷山浩子 猫森集会2014 オールリクエスト in 青山円形劇場文句なしの石鹸泡立てネット

2014年07月17日

カメラ用キャリーバッグ「think Tank photo」エアポートナビゲーター

最近手伝うのはイベントの撮影が多いため、被写体が近かったり遠かったり。
レンズを取り替える暇がないので、Mark IIIボディ2体持ちが必須です。
(Mark III 5d + 24-105mm/F4 と Mark III 5d + 70-200mm/F2.8)
10458876_10152256183836347_4811392367566152522_n


ボディ2体…ショルダーバッグで持ち歩くのは無理!

というわけで、買いました。
think Tank photoのエアポートナビゲーター。
カメラ用のキャリーバッグです。
10527392_10152252475441347_2543214067109290841_n


マップカメラで購入。


買って大正解。今ではすっかり、頼もしい相棒に。
持ち運びに関する悩みからは一気に開放されました!

会場について、準備する時間がほとんどなくすぐ撮影、というケースも多いので、前面だけではなく、上も開くというこの形状はほんとに便利。
10603776_10152318914121347_8335470458701717447_n

前面を開けるとこんな感じ。
ベルクロで適当な小部屋を作ることができます。
左端の青色の薄い袋は、標準でついているレインカバー。
1979374_10152253353951347_859771855889729785_o


再度のストッパーをつけると、ぱかっと開いてしまわず、適当なところで蓋の開きがとまる仕様も賢いです。
10531463_10152253353966347_5968885931239261069_o


車輪は2つ。
それまでビジネス用の小さなキャリーバッグ(左)を使っていて、これが4輪だったので、2輪に慣れるまで少しかかりましたが、滑りは良く、今はすっかり持ち歩きやすくなりました。
10498434_10152253353936347_8448130275466160006_o


レインカバーをつけるとこんな感じ。
はじめてでも戸惑うことなく、5分程度で装着完了。助かります。
10606081_10152312968491347_2030376219820202883_n


最近はこれを転がしながら、あちこち撮影修行を楽しんでいます。

(公式のビデオより。カメラ取り出しのスムーズさがわかります。)

akikoyanagawa at 23:16 │Comments(7)TrackBack(0)

写真・カメラの話 | 身の回りのもの

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

この記事へのコメント

1. Posted by じん   2014年11月06日 08:24
はじめまして。
5DMarkⅢでの検索で訪問しました。
私もつい先日5DMarkⅢのキットレンズで購入しました。
ビギナーにはもったいないですが、いいですね~、このカメラ。

あっ、2台もお持ちなんですね、すごい。
お仕事でお使いかな?

くだらないコメントですいません。
2. Posted by yana   2014年11月06日 10:05
じんさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます。嬉しいです!

5D Mark III、これ手に入れてから、写真の楽しさを知った気がします。
初心者にはちょっと、と私も思ったのですが(笑)、やはり使ってみると、魅力にハマっちゃいますね。
キットレンズ、映せる幅がひろいので、晴れた外では綺麗に撮れるし、重宝しています。

仕事でイベントの撮影などを手伝っているので、どうしても一台だとすばやくは動けなくて、二台持ちになっています(そうなんです、1台は会社で買ってもらったのを使っています。)

会社では、70-200mm f2.8のLレンズも買ってもらい使っているのですが、これがまたすごい画を写しだしてくるので…そうなると私物で望遠のLレンズ欲しくなりますねー。これぞレンズ沼!

お互い楽しい5D Mark IIIライフを楽しみましょうね〜。
3. Posted by じん   2014年11月07日 08:09
yanaさん、コメントありがとうございます。

高かったけど写りの満足感はかなりありますよね。
写欲もわいてきました。(笑
最初は軽くてお手軽?な6Dのキットでも良いかと迷いましたが触ってみてボディの作りこみにやられました。
今回、キットレンズは24-70f4を選択したので、マクロも楽しめてかなりお気に入りになりました。
これからの都内の紅葉が楽しみです。

1台は会社のだったんですね。しかも望遠も!
うらやましい。。。
70-200やシグマの単焦点もいつかは欲しいなあと思っています。いつになるか。。。

ひとつ教えてください。Eyefiを使われているそうですがどちらのがおすすめですか?
私もスマホに飛ばしたくて。。。
4. Posted by yana   2014年11月10日 19:59
>じんさん
マクロも楽しそうですねえ!
これからはまた、撮りたいものがたくさん出てくる季節ですね♪

Eyefiは、Pro x2 16GBを使っています。
値段と容量でこのへんかなーと思いまして。
動画を撮られるようでしたら、もうちょっと上のが必要かもしれませんね。
http://jp.eyefi.com/products

設定しておいて、鍵をかけたもののみが転送されるようにしているので、
容量のでかい写真ががんがんiPhoneに飛んでくることはありません。

自分で飛ばす写真を選ぶのなら、Flash Airもいいと聞きますね。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/

カメラ側で飛ばす写真を選ぶ→Eyefi
スマートフォン側で取ってくる写真を選ぶ→Flash Air
という感じでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=16562735/

合うのが見つかるといいですね!
5. Posted by じん   2014年11月11日 07:52
参考なご意見ありがとうございます。

コメント頂く前にいろいろ自分なりに探しまして、偶然にもyanaさんと同じものを購入してました。

生産終了となりましたが、RAWができるので、Eyefiは、Pro x2 16GBをヤフオクで格安で購入しちゃいました。
やっと、なんとか実験で飛ばせて感動?してます。(笑

>設定しておいて、鍵をかけたもののみが転送されるよう

これってどうやって設定するんですか?
撮ったものが全てiphoneに飛んできてしまうので、ちょっと困ってました。

よろしくお願いします。<m(__)m>
6. Posted by じんさん   2014年11月11日 11:41
Eyefiの写真のなかから選んで送る、はこのへんなどご参考になりますかね。

https://x2help.eyefi.com/hc/ja/articles/200051666-ファイル転送モードを管理する

PC側の設定で、転送ルールを変えればOKですよ〜。


7. Posted by KT   2017年02月20日 00:19
4 私も使用しています。使い勝手いいですよねー。おそらくレインカバーの装着方法が上下逆?じゃないでしょうか?窓の部分が地面にくっつく方の取っ手?の部分だと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
谷山浩子 猫森集会2014 オールリクエスト in 青山円形劇場文句なしの石鹸泡立てネット