咳喘息とアドエア500ディスカスMOLESKINE写真集

2014年05月12日

『からくり人形楽団ANNEX』@青山円形劇場


『からくり人形楽団ANNEX』行ってきました!
谷山浩子&Rolly&山口とも&石井AQ@青山円形劇場。

2014年5月9日(金)〜11日(日)の3日間で、私は10日(土)と11日(日)の2日間参加。
Rollyさんは、2003年に始まったNHK「金曜かきこみTV」に出演されていましたが、その番組が始まる際、新番組を集めた番宣番組で、同じく新番組だったドレミノテレビ出演者の山口ともさんと初めて会い、
「こんなにもからくり人形的な人間がいたなんて!」と驚き、
つい声をかけてその週のうちにごはんを食べに行って、ついでにご自宅に招待しちゃったそうです。
いつか一緒にライブやりたいと思い続けてそれから10年、ここでようやく夢がかなったとのこと。
そんなRollyさんとともさん含め、とにかくみなさん楽しそう!だったのが印象的でした。

『からくり人形楽団』は、谷山浩子さんのコンサートにゲスト出演したことをきっかけに、RollyさんとThe 卍のみなさんが作ったユニット。
浩子さんの曲を、このメンバーでアレンジしたり、新曲を一緒につくったり。アルバム2枚、ライブは2度。


ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団
谷山浩子×ROLLY(THE 卍)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2012-09-12



暴虐のからくり人形楽団
谷山浩子×ROLLY(THE 卍)
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2013-09-11


【『ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団The Second Live』@渋谷O-EAST】(2014.2.14)

ですが、ここになんとか山口ともさんを参加させられないか、と考え、今回のANNEX(別館)となったと。

青山円形劇場のこじんまりした会場のせいもあってか、お客さんがRollyさんの落ちた楽譜を拾ってそっと手渡したり、Rollyさん出演中のNHK「ムジカ・ピッコリーノ」の名前が出たらあっ!と大声をあげちゃった女の子にあめ玉をあげたり、肩の力を抜いて楽しめるライブ。
MCでは、話があっちゃこっちゃ行っちゃうRollyさん、真面目につっこむ浩子さんとAQさん、ひっそり笑い絶妙なコメントを挟むともさん。お客さんはもう笑いっぱなしでした。

それでいて、ピリッとしたパフォーマンスも存分に味合わせてくれる密な2時間。
今回会場に「あ!神が降りた!」と思った曲は、
1978年のアルバムに入っている『青い鳥』
お客さんが書くアンケートでも一番反響があるのがこれ、と今日触れられていて、やっぱりこの曲だよね〜と嬉しくなりました。

他のミュージシャンとの共演の際、違ったアレンジをされることで、もとの曲の魅力に改めて気がつく、というのが楽しくて、最近の谷山浩子さんのライブは欠かさず聴きに行っています。Rollyさん然り、大槻ケンヂさん然り。

【谷山浩子xROLLY】(2008.9.15)
【谷山浩子 x 大槻ケンヂ(猫森集会2013 Bプログラム)】
【谷山浩子x山口とも】(2008.9.18)

もうひとつ印象に残っているのが『Flying』。1985年のアルバムに入っている曲。
これはなんと、曲自体を持っていなかったことが発覚。買わなくては!
山口ともさんのシンバルがすごく良くて、シンバルばっかり見ていました。ああ、これは元の曲だけではなく、山口ともさんと一緒のバージョンでまた聴きたいなあ。

ともさんのドラムス、力強いわけではないのに、マジモードに入ると物凄い気迫。
見慣れた楽器も、彼は必ずちょっと変わって聞かせる工夫をしていらして、それを見ているのも楽しかった。

そのほか、観客席から歓声の上がった、Rollyさんの『虹をつかんだお話』、『石見銀山ねずみとり』もいいなあ。
『虹をつかんだお話』は絶版なのだそうで…むむ〜モッタイナイ!

ROLLY VISUAL COMPLETE Vol.2 [DVD]
ROLLY
Sony Music Direct
2006-10-25



石見銀山ねずみとり
Sony Music Direct(Japan)Inc.
2014-04-10



また、1960年台の曲が今回は2曲エントリー、Rollyさんこれが一番楽しそうに演奏していたんじゃないかな…(笑)。
『ニ人の銀座』(山内賢&和泉雅子)と、『今夜は踊ろう』(荒木一郎)、そしてサービスのアンコールにも一度『ニ人の銀座』。たぶん、帰り道お客さんのほとんどが、脳内に『二人の銀座』が流れていたはずです。私だけではなく。

最終日、何度もみなさんが言ってらした「このメンバーで全国ツアー行きたいね〜」「また一緒にやりたいね〜」の言葉に大いに期待しております。

来月は『谷山浩子 x Rolly x 大槻ケンヂ』、『谷山浩子 x 斎藤ネコ x 石井AQ』も控えています。
さー全部チケット取らなくちゃ!

◎5月10日(土)SET list
1.ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団
2.悪魔の絵本の歌
3.青い鳥
4.きれいな石の恋人
5.FLYING
6.三日月の女神
7.石見銀山ねずみとり
----------
【ともさんのパーカッションで浩子さんが歌うコーナー】
8.そっくりハウス
9.街
10.テングサの歌(お客さんコーラス付き)
----------
【Rollyさんと石井AQさんコーナー】
11.からくり人形楽団ソレントへ
12.AVE MARIA
----------
13.二人の銀座
14.らせん人形(新曲)
15.虹をつかんだお話
16.素晴らしき紅マグロの世界
17.ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌
18.カズオくんと不思議なオルゴール

(アンコール)
19.今夜は踊ろう


◎5月11日(日)SET list
1.ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団
2.悪魔の絵本の歌
3.青い鳥
4.きれいな石の恋人
5.FLYING
6.三日月の女神
7.石見銀山ねずみとり
----------
【ともさんのパーカッションで浩子さんが歌うコーナー】
8.おはようクレヨン(お客さんコーラス付き)
9.恋のタマゴ
10.悲しみの時計少女
----------
【Rollyさんと石井AQさんコーナー】
11.からくり人形楽団ソレントへ
12.AVE MARIA
----------
13.二人の銀座
14.らせん人形(新曲)
15.虹をつかんだお話
16.素晴らしき紅マグロの世界
17.ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌
18.カズオくんと不思議なオルゴール

(アンコール)
19.今夜は踊ろう

(も一回アンコール)
20.二人の銀座

annex

akikoyanagawa at 16:07 │Comments(0)TrackBack(0)

谷山浩子 | 音楽

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
咳喘息とアドエア500ディスカスMOLESKINE写真集