iPhone4S、予約しましたorla kielyのiPhoneケース(4Sでも使えました)

2011年10月14日

iPhone 4S、入手。

今日は、iPhone4S発売日。
発売日から3日間取り置きします、とビックカメラ有楽町店から連絡があったので、今日はいそいそと早起きをしてでかけました。(予約開始日に予約しました。→そのときの様子はこちら。
朝8時から受付開始と聞いたので、7時にお店に到着。すでに30人くらいの人たちが並んでいました。

7時40分頃、並んでいた列を、AUとSoftbankのどちらで申し込むかで分け、Softbank
の私たちが案内された先には…店頭のイベントブース。50分からカウントダウンイベントがあり、ソフトバンクの宮内副社長の挨拶など。
8時にくす玉を割って、販売開始!一度に20人くらい契約処理ができるように準備がされていて、私もはじめのグループで入店できました。

くす玉

予約内容を確認、すぐにiPhone4S本体が登場したので、はやく触りたくてそわそわしていたのですが、そこで恒例の「サーバー混雑」、私の顧客情報にアクセスができなくなってしまいました。twitterを見ると、全国的にサーバーに繋げないということだったみたい。

担当のお姉さんは何度かトライしてくれていたのですがダメで、もしお時間ないようなら整理券お配りしますので、申し訳ないけれど改めて来てくれないでしょうか、という申し出。時間はなんとかなりそうだったので、待っています、とお隣のアクセサリ売り場をぶらぶらしていました。

保護シートを買ったり、興味がありそうだったから母にiPod touch買ってあげようかなあと逡巡したり、妹に電話をして話し相手になってもらったりしていたら、あら、同じように待っていた人たちが誰もいなくなっちゃっていました。
と、視界の隅で、ソフトバンクブース店員さんたちが円陣を組み、なにやら話し合い。その後、輪から出てきた私担当のお姉さんが近寄ってきて、事情を話してくれました。

曰く、サーバーの復旧がいつになるかわからないとのこと。
本体はお渡しするので、サーバが復旧次第、顧客情報の書き換え作業をこちらでやってもいいでしょうか、と。
ただし、その書き換え作業が終わらないと、新しいiPhoneでソフトバンク回線が使えるようにならないので、それまでは古いiPhoneを使う格好になります、というなんだかややこしい話でした。

まあでもiPhoneは、ソフトウェアを使いやすいようにしたり、今使っているiPhoneと同じデータをコピーしたりという自分でやる作業があって、それに時間がかかることも知っていたので、同意。一旦家に戻り、急いで必要なソフトウェアをパソコンに置いてあるバックアップからコピー、そして仕事にでかけました。

お昼の12時くらいにその担当の店員さんから、いま処理がすんだので、新しいiPhone 4Sを全面的に使えるようになりました、電話がありました。同時に、開通しましたというメールも到着。無事、アンテナバーが表示されました。

これでiPhoneの機種変更がすみました。

----------

急いで家に帰って、開封。じゃーん。
iPhone2つ


基本的な使い方は今までのiPhoneと変わらないので、いつもどおり使い始めましたが、2年ぶりに買い換えたので、やっぱりいろいろなものの反応速度が早い。もうそれだけで嬉しいです。
あとはカメラが格段に綺麗になっているなあ!こっちを向いた、自分撮りカメラも便利そうです。

また、今回の機種から搭載された、Siriという機能。
マイクを起動させ、「いまの時間は?」と聞くと、「時計」のアプリケーションを見せて「何時です」と答えてくれたり、「目覚ましを朝9時に」と頼むと、セットしてくれたり。まだ英語のみ対応ですが、そのSiriと遊んだりして、すっかり夢中です。

いつも半年持つと次の新しい携帯電話が欲しくなっちゃっていた私ですが、初めて持った2年前のiPhoneには、(機能面でもっといいのが欲しいとは思ったけれど)全然飽きず、持つほどに愛着が湧いていました。

今回の4Sも、2年使うつもりです。
どうぞこれからよろしくね!


akikoyanagawa at 14:00 │Comments(0)TrackBack(0)

iPhone・iPad 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
iPhone4S、予約しましたorla kielyのiPhoneケース(4Sでも使えました)