50枚、ぜーんぶ違う柄の名刺非常時、SNSを使っていて思ったこと

2011年03月13日

地震の日、無事帰宅

永田町の駅で電車を降りたときに、緊急停止のブザーが鳴り、なんだろう?と思っていたら、すぐにあの地震がありました。

地上に出るべきか、地下で壁にくっついているべきか…迷ってしまいました。
ちゃんと考えておかなくてはいけませんね。

地上はビルから出てきた人たちで大混雑、とにもかくにも仕事場に行かないとと思ったのですが、タクシーは捕まらないし、考えているなら動こう!と、歩き、一時間半で付きました。
途中大きな余震もあり、こういうときも、歩道のどちら側を歩くべきか、判断ができませんでした。これも課題。

仕事場に着くと、エレベーターはもちろん止まっていて、ぜーぜー言いながら階段を登ると、「良かった!」と同じプロジェクトの人が連絡をずっと取り続けてくれていたことがわかり、とても嬉しかった。ほかのみなさんも全員無事でした。

電車は全線止まっていたので、このまま今日は帰れないかしら、と思ったのですが、徐々に動き出した地下鉄を乗り継いで、無事夜1時頃帰宅しました。

マンションの前、家の中、見慣れた住空間のカオスぶりを見て、改めて今回の地震の大きさに驚いています。
マンション玄関


それにしても、M8.8。
まだ情報があまり入ってきていませんが、揺れが大きかった地域で、ひどい被害に合われたみなさんがどれだけ怖かったか、想像もできません。

どうか、少しでも多くの人が助かりますように。
akikoyanagawa at 01:30 │Comments(0)TrackBack(0)

時事 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
50枚、ぜーんぶ違う柄の名刺非常時、SNSを使っていて思ったこと