カラフル・レンズプロテクター四季劇場[夏]/スマートチケット体験

2010年06月02日

初代iPad予約、秋葉原ヨドバシカメラ

もう少し様子見をしよう、と思っていたiPad
※初代iPadです(2012.3.9追記)

既に発売日に買った人たちが、こぞって「思っていたよりも、こういうところがいい!」と、嬉しそうに話すので、つっ、ついつい予約して来てしまいました…。

ヨドバシ夜


ウェブ上でいろいろ見ていて、ほぼ買うことは心に決めていたのですが、最後の一押しは、今日会ったiPadユーザ2人の、嬉しそうなレビューと感想でした。

ちなみに2人とも言っていた「よい点」は、画面の大きさ。
カレンダーの一月分が拡大なしでばっちり見られるし、雑誌の紙面が一面問題なく読めると喜んでいました。

それと、反応がすごく早いよ、とこれも2人共通の意見。
3Gを買った片方の人は既に持ち歩いていて(スマートな女性です)、通勤途中で全くストレス無くインターネットに繋げるし、表示も早いのですごく満足、だそうです。



今日は道中、ちらっとアップルストア渋谷を覗いたのですが、じりじり日差しの中、屋外に10人ほど行列中。帰り道にもう一度覗いたら30人くらいに延びていました。あらー。
「今から並んでも閉店に間に合わないと思います…」とスタッフに言われ、その後ろに並ぶのはあきらめたものの、気が収まらず、予約を受け付けているという秋葉原のヨドバシカメラに寄って予約をして来てしまいました。




予約したのは、32GBの3G、プリペイドの契約です。


◎64GBにしなかったのは、今持っている32GBのiPhoneが、未だに半分近く容量を残していることを考えて。予約したお店では、64GBと32GB、拮抗しているそうです。圧倒的に64GBが人気かとおもったのでちょっと意外でした。


◎また、プリペイドにした理由は、基本的には家でしか使わないし、でも旅行に持ち出すときのみ、そとで使いたいことがあるだろう、と想定して、です。

3Gモデルのプリペイド、だいたいの契約内容は調べて行ったのですが(1チャージ4410円で1GBのデータのやりとりを1ヶ月使用できる。足りなくなったらまた1チャージ、とプラスして行く。7月からは100MBで1510円というチャージも可能。)、知らなかったことがいくつかありました。

ひとつは「1年間に1度は必ずチャージしないと、3Gプリペイドが使えなくなる」こと。
また、再度プリペイドを有効にすることはできないので、12ヶ月プリペイドでチャージをしないと、そのiPadでは3Gは、その後一切使えなくなるのだそうです。

また、プリペイドから月額契約への変更はできないそうです。逆も然り。

うーん。
多少手間やお金はかかってもいいから、この2点、なんとかならないかな。
使い方とか、将来的に変わる可能性もありますよねえ。


◎本体代は、契約時に一括で払うつもりです。(分割もあり)
そのほか、プリペイド契約の間は、毎月ウェブ使用料ということで、チャージしてもしなくても、315円が必ずかかります。
また、契約後の設定では、自動的に毎月プリペイドのチャージがされるように設定されているので、もし自分の意志でチャージするということなら、買ってすぐにその設定を変更してください、との注意もありました。




と、ちょっと契約内容に「え!」はありましたが、とりあえず予約完了。

このお店はiPad予約専用のカウンターを、入り口からすぐの場所に用意していて、システマティックに裁いてました。
説明にもさっさと答えてくれるし、無駄の無い感じです。
19時半過ぎに行ったのですが、20分ほどで予約は終わりました。

その際、アルファベットの書かれた紙を受け取りました。
そのアルファベットの組がいつ受け取り可能か、専用のサイトに表示されるので、それをチェックしておき、自分で期間内に取りに行くという仕組みで、結構気楽。(不親切、という人もいるかもしれませんが私は良いと思う。)
3日間取り置き猶予があり、その間に再度来店して契約します。指定日時に受け取りにこないとキャンセル扱いだそうです。どうしてもその間無理な場合は、そこから近くのソフトバンク窓口に連絡するよう、番号も渡されました。
結構な数が入荷するんだろうなあ。これならスタッフが電話をかける手間が省けますよね。

今現在は、B組までが受け取り可能になっています。
私はF組。さてさて。いつ手に入るかしら。楽しみに待とうと思います。
akikoyanagawa at 02:12 │Comments(0)TrackBack(3)

iPhone・iPad 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. iPad、これは素敵なおもちゃ  [ yana's つれづれ ]   2010年06月12日 05:28
予約から中2日で、iPadを購入出来ました。 すでにiPhoneでいっこsoftbank回線を持っているからかな?開通もすぐ、あっさり30分程度で契約。 32GBの3G(プリペイド)です。 今はすっかり、「リ??.
2. ヨドバシカメラについて考える  [ ヨドバシカメラ ]   2010年07月01日 15:16
何気なくネット見ていたらヨドバシカメラの関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にしています。 ̄(=¨=) ̄写真付活動報告:洗濯もん洗濯もん洗濯もん洗濯もん洗濯もん ...そしてヨドバシカメラ.79e78732.jpg息子が歌ってました…この間回転寿司で…今日はデジカメの...
3. 実録!ヨドバシカメラ  [ ヨドバシカメラ ]   2010年07月13日 14:16
ヨドバシカメラで検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておきます。ヨドバシカメラプレゼンツ ?? キャイ??ンの家電ソムリエ(Podcast ...本日紹介する番組はこちら!キャイ??ンの家電ソムリエ|KBC九州朝日放送家電を.... 施主のヨドバシカ...

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カラフル・レンズプロテクター四季劇場[夏]/スマートチケット体験