Acruのストラップスウェーデンなロールケーキ

2010年04月11日

劇団四季『サウンド・オブ・ミュージック』四季劇場秋

『オペラ座の怪人』演出で有名なアンドリュー・ロイド=ウェバーがプロデュースした、『サウンドオブミュージック』。劇団四季でのプレビュー公演を、ブログサポーター枠で観てきました。
【劇団四季:サウンド・オブ・ミュージック】
【blogはこちら】

想像よりも遥かに良い印象!

SOM


まずは「ドレミの歌」「私のお気に入り」「エーデルワイス」など、耳慣れた曲がたっぷり聞けるのが楽しい。

ストーリー展開が慌ただしい印象は有りますが(テンポが良過ぎて、気付かないうちに時が進んでいたりしてちょっとびっくりする場面も。)、すんなりストーリーが流れ、無理なく気持ちが入っていきます。
それと今思い返してみると、かなり丁寧に考えて産み出された台詞がたくさんありました。
もとの脚本がそうなのか、訳がそうなのか、ちょっと調べてみないと分かりませんが、大切なものがたくさん入った作品なのですね。

そして、修道女たちの讃美歌が圧巻!!
何曲かあるのですが、全てに聞き惚れました。美しく、気高く、力強い。
修道院長・秋山知子さんのふんわり暖かなキャラクターもとても素敵でした。

今回は、子役たちが沢山いるので(長女リーズル以外は全員)、正直そこだけちょっと浮いた感じになるかなあ~とも思っていたのですが、これは全くの杞憂でした。
04

みんなが並んでいる雰囲気ややりとりが自然で、観ていて微笑んでしまいます。客席には子供もいて、時々笑い声も聞こえてきます。客席の雰囲気も、ほかの作品とはちょっと違う、親しみやすいものになるかもしれませんね。
子供たちだけで披露する曲が何曲かあるのですが、質が高い上、振りも楽しく、次はどんな曲かな、と、始まる度にわくわくしました。

-----
今日のマリア役は、井上智恵さん。
歌は流石!前半はなんとなく硬いかな、と気にもなったのですが、子供たちと出会ってからの変化や成長の様子は、ついこちらも応援したくなるひたむきさがあり、好感を持ちました。
もうちょっと弾けていると楽しいな〜と思ったのは、個人的な希望かな。

トラップ大佐役に、鈴木綜馬さん。
劇団四季にいらしたとき、美女と野獣で拝見しました、懐かしい!
威厳と真面目さがしっかり伝わってくるトラップ大佐でした。時々見せるくずした表情がとても魅力的。
05

エルザ役、坂本里咲さん。
エルザの印象が変わりました。この作品を映画で見たのは随分前なので、私の理解が足らなかったこともあったのですが、エルザという女性は、トラップ大佐のフィアンセということだけではなく、あの時代のオーストリアを生きた1人の人として存在の意味が強くあるのですね。
勅使瓦武志さん演じるマックスも、印象に残っている1人です。ナチスの落した影の一部を、言葉ではなく肌で感じることができる作品でもあると思いました。

劇的ななにかが起こるタイプの作品ではありませんが、ゆるやかな雰囲気の中で、じんわりと大事なものに気がつかせてくれる、温かな作品。

芝清道さんファンとしては、彼の演じるトラップ大佐もぜひ見てみたいし、しばらく、観に通うことになりそうです。

-----
今日のキャスト(敬称略)

 マリア     井上智恵    シスター・   あべゆき
 トラップ大佐  鈴木綜馬     ソフィア
 修道院長    秋山知子    ロルフ     飯田達郎
 エルザ     坂本里咲    リーズル    谷口あかり
 マックス    勅使瓦武志   フリードリッヒ 笠原知也
 シュミット   大橋伸予    ルイーザ    今井利奈
 フランツ    青山裕次    クルト     廣瀬孝輔
 シスター・           ブリギッタ   石井日菜
  ベルテ    佐和由梨    マルタ     内田花音
 シスター・           グレーテル   西山寿奈
  マルガレッタ 矢野侑子


いまのところ、2010年9月30日(木)分まで四季劇場秋にて公演が決まっています。
7月1日(木)〜9月30日(木)は、4月17日(土)より一般発売開始(会員は発売中)。

今日のではありませんが、公式チャンネルに上がっていた、すこしまえに行われた公開稽古のようす。


-----
(おまけ)
・今日は3F1列目(バルコニー席=4000円)で観ました。舞台後方が観きれることが何度かありました。
・休憩が15分と少し短いので、女性でトイレに行きたい方は2Fではなく、個室数の多い1Fトイレをお勧めします。しつこく2Fトイレに並んでいたら、休憩時間内に行けなかった…。
・上演時間はだいたい2時間30分〜40分。

------
次行く時までに、復習して行きます。
サウンド・オブ・ミュージック [DVD]サウンド・オブ・ミュージック [DVD]
出演:ジュリー・アンドリュース
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008-10-16
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


今回のALW版のCD。
The Sound of Music [London Palladium Cast Recording]The Sound of Music [London Palladium Cast Recording]
販売元:Decca
発売日:2007-02-27
クチコミを見る

akikoyanagawa at 01:57 │Comments(0)TrackBack(0)

劇団四季 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Acruのストラップスウェーデンなロールケーキ