Love Never Dies開幕!カメラとmt "マスキングテープ"

2010年03月17日

カメラと写真のイベント『CP+』

パシフィコ横浜で開催されていた、カメラと写真のイベント・CP+に行ってきました。
CP+会場


なんだか新しいカメラとかいろいろ見られるらしい、程度のきっかけでしたが、思った以上に楽しめました。

カメラメーカーのブースには、既存あるいは販売予定のコンパクトデジタルカメラ、一眼レフ、レンズ、双眼鏡などがずらりと並んでいます。

SONYが出す予定の、コンパクト一眼カメラのモデルも置いてありました。
レンズが取り替えられるもののようです。
CP+sony


私たちが行ったときに触れたのは、重さが分かるようにつくられたこの模型。
CP+sony手

女性の手でも持ちやすく、結構コンパクトな印象。
でもずしりとした重さもありました。これはこれで、どんな商品になるのか興味津々です。

【SONYのサイト内の情報ページはこちら】
あ、イメージビデオも。PEN Liteのライブビューに似た機能も考えられているみたいですね。


-----

Panasonicブースでは、Olympus PEN Liteを買う時に散々迷った、同等の機能を持ったPanasonicのGF1と、私のカメラ(PEN Lite)並べて一枚。
CP+lumixと


Nikonのブースでは、『Media port UP』という、目のところの液晶に好きな映像を流しながら歩けるヘッドフォンも置いていました。
左目で外も見られるし、集中しなくても割とちゃんと、液晶の映像も見られて意外。でもやはり歩きながらの使用自体は、メーカーとしてはやめてくださいと(一応)言っているんだそうです。既に販売中。

超好感度カメラで真っ暗な部屋の中のものを撮ってみたりもしました。

また、カメラのストラップやバッグ、三脚など、周辺コモノを扱うメーカーのブースも面白かったです。
レンズを保護するプロテクタのメーカー・マルミで、こんなカラフルなのを発見!
レンズフィルタ


5月から限定発売だそう。人気のある色のみ、その後も販売を続ける予定とか。
こ、これは買わなくては!
プロテクタ


-----

いいなーと写真だけ見ていたGollaのカメラバッグも、実際手に取ってみることが出来ました。
思ったより小さい。レンズ一本とボディでぎりぎりかな?
CP+カメラバッグ

golla 一眼レフ用カメラバッグ キャムバック ブラウン G774 STORYgolla 一眼レフ用カメラバッグ キャムバック ブラウン G774 STORY
販売元:golla
発売日:2010-02-10
クチコミを見る


こちら、エツミという日本のメーカーのカメラバッグ。これも良さそう。
こちらはレンズを付けたカメラがひとつを入れる用に見えました。
CP+エツミ


エツミ ショルダーバッグ シュープリームSS ピンク E-3372エツミ ショルダーバッグ シュープリームSS ピンク E-3372
販売元:エツミ
発売日:2009-05-28
クチコミを見る


-----

そして、なんとマスキングテープのカモイ・mtのブースも発見!
女性だけではなく、カメラマンにも実用的に使ってもらおうと、いまいろいろ画策中なのだそうです。

マスキングテープの記事は(写真もやたら多いので)また後日!

-----

そのほか、趣味・プロのカメラマンさんの写真の展示もあり、それぞれの写真の色味や雰囲気がぜんぜんちがうねえ、と、見て歩けたのも面白かった。

事前申し込みで入場無料のこのイベント。
また来年も来られたら是非覗いてみたいと思います。

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Love Never Dies開幕!カメラとmt "マスキングテープ"