カラフル革ストラップLove Never Dies開幕!

2010年03月12日

PEN Lite -E-PL1- 到着

朝、出かける支度をしていたら、待ちこがれていたPEN Liteが届きました。
一眼の小型デジタルカメラです。

とりあえず記念撮影!
今回買ったのはボディと普通の望遠レンズのセット、
penセット

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHTOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT
販売元:オリンパス
発売日:2010-03-05
クチコミを見る


それとズームができない、でも明るくて薄いパンケーキレンズ、
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
販売元:オリンパス
発売日:2009-07-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


それにバッテリーの予備です。
OLYMPUS PEN用 リチウムイオン充電池(E-P2/P1付属品)BLS-1OLYMPUS PEN用 リチウムイオン充電池(E-P2/P1付属品)BLS-1
販売元:オリンパス
発売日:2010-02-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


バッテリー切れを気にしながら撮影するのはどうも怖くて。安くはないのですが買いました。

さて。
まず箱を開けてみて思ったのは、
「やっぱり白いボディ可愛い…」。
気に入りました。

NIKON D60で綺麗なうちに撮影。
penきっとレンズ


パンケーキをつけて、標準レンズと比べてみる。
pen単焦点


D60と一緒に(iPhoneで撮影)。
penとD60


とここで時間切れ。
十分ではないけれど充電したバッテリーを入れ、そのまま掴んで鞄に放り込み出かけました。

ちょっと立て込んでいたので、天気は良いものの外には出られず。
というか、出かけたら多分戻ってくるまであちこち歩き回ってしまいそうだったので自粛しました。

出先で会った人と話をしていたら、一眼レフを持っている女性は気にしてこの商品は見ていたようで、「あ、それ!」という反応が多かったです。
重さを考えたり、使いこなせなさそう、ということで断念したという声も。確かに、一眼レフよりは軽いけれど、コンパクトデジタルカメラに比べたら重たいからなあ。

-----

いじってみると、思った以上に簡単に、設定が動かせることが分かって来ました。

全く全部カメラ任せにもできるし、セピアなどのフィルタもかけられるし、「もうちょっとぼかす」「色を明るくする」という表現で設定をいじることもできるので、普通の写真じゃ物足りない、詳しいことはよくわからんがもうちょっとイイものが撮りたい、と思う人にはうってつけのカメラに感じました。

パンケーキレンズで絞りを開けるとこんなぼかしも出せるし!
正方形で


もちろん、数値を見ながら、絞りや露出を変えることもできます。
メニューの表示ルールに慣れてくると、迷い無く操作ができてストレスも少ない。なかなか使いやすいです。

-----

帰りの夜道で何枚か撮ってみました。
ISO感度を1000とかとんでもなく高くして。
びっくり。片手でも(左手に荷物を持って)ぶれずに綺麗に撮れる!

ISO感度1000 f2.8(M.ZUIKO DIGITAL 17mm f2.8)
penテスト植え込み


penテスト花


街灯があったし、屋外、単焦点レンズでレンズ自体が明るい、ということはありますが、撮れないだろうと思ったものがあっさり撮れてぎょっとしました。
これなら飲み屋さんとか店内でも結構撮れそう、と期待がふくらみます。

明るい日の下でも試してみなくては。
明日は昼間、外を撮ってみます。
akikoyanagawa at 11:53 │Comments(2)TrackBack(1)

写真・カメラの話 | 身の回りのもの

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PEN2台目・E-P5  [ yana's つれづれ ]   2014年01月19日 20:16
PEN、E-P5を買いました。プレミアムモデルのホワイト。 2010年に買ったE-PL1に続き、PEN2台目です。 E-PL1と一緒に並べた写真と、ざっと触ってみての感想です。

Facebookアカウントでコメントを書く

この記事へのコメント

1. Posted by みかん星人   2010年03月12日 17:54
あー、、、いいボケ味ですねー

普通の小型デジカメの限界は、やはりレンズにありますよね。。。画素数なんて、ほんとはどーでも良いんですもの(笑)
けど、普通のデジタル一眼は大袈裟なので(とくにテディーベアを撮るには・・・)このペンが気になっていたところです。

これからも、どんどん写真載せてください、、、すっごく期待してます!
2. Posted by yana   2010年03月13日 00:29
おおっ!コメントありがとうございます。
気になりますよね〜このカメラ!

> 普通の小型デジカメの限界は、やはりレンズにありますよね。。。

ホントそう思います…。
光がたくさん入るだけでも全然違うんですね。

> けど、普通のデジタル一眼は大袈裟なので(とくにテディーベアを撮るには・・・)このペンが気になっていたところです。

あっそうですよ、ベアーズの毛並みの美しさまでしっかり映るかもしれません!
とはいえ、一眼レフほどは持ち歩きにくくないですが、やはり「ポケットに入れて」というサイズ&軽さではないので、やはりちょっと店頭で持ってみることをお勧めします。
(でもこのレベルのカメラがこのサイズ、というのはやっぱりちょっと観劇しますね)

また、ご存知かもしれませんが、同じタイプの一眼カメラ・PanasonicのGF1もファンが多いようです。こちらも要検討ですよ。

> これからも、どんどん写真載せてください、、、すっごく期待してます!

ありがとうございます〜。がんばります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カラフル革ストラップLove Never Dies開幕!