朝のラテ一杯お風呂でiPhone

2009年11月13日

単焦点レンズ、買い増し

カメラ持ちの先輩の予言通り…一眼レフカメラのレンズを買い増してしまいました…。

正直、ちょっとまえまで、全然買うつもりはなかったんですが、よくチェックしている簡単カメラ雑誌「デジタル写真生活」で、レンズ特集をみたら、すっかり興味を持ってしまったのでした。

REV SPEED増刊 デジタル写真生活(22)REV SPEED増刊 デジタル写真生活(22)
販売元:三栄書房
発売日:2009-10-20
クチコミを見る


※この雑誌、初心者向けなので、とにかく基本の基を教えてくれるので読み易いのです。今月だと、レンズごとのメリットデメリットや、撮影距離でこんなに映り方が違う!など、レンズの特性を細かく説明してくれています。(以前の日記でつらつらと説明しています。


紙面内、カメラマンさんの対談で、レンズをはじめて買い増すのなら、ぜひ単焦点を!と言っていたので、あっさり純正の単焦点を買いました(手が届きそうな値段なのがまたニクい。)。35mm、f1.8です。

amazonで注文、2日で届きました。
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8GNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
販売元:ニコン
発売日:2009-03-06
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


早速付け替え。純正品なので迷うこと無くさっと付け替えられます。
レンズ付け替え

単焦点レンズは、その名の通り、ズームができないレンズ。自分で遠くに言ったり近くにいったりして撮ります。なので、いつも役に立つとうタイプのレンズではないのですが…

ズーム機能がない分、レンズ自体が圧倒的に薄くて軽い!
また、よりたくさんの光を入れることができる=室内でより明るく撮れる=シャッタースピードが速くできる、という特徴があるそう。

そしてこのレンズ、背景をより強くボかして、撮りたい物をくっきり浮かび上がらせられる、という点が、今回購入の決め手になりました。

早速、いつもつけている標準レンズを撮ってみると…お~!!<>確かにすごいボける!

うーん、ほかになにか被写体は…と思い、とりあえず波平さんを。
波平

窓際で撮ったら、おとぎの国の住人になりました。

これは…面白いレンズだなあ。

さっそくいろいろ撮って試してみます。

akikoyanagawa at 22:22 │Comments(0)TrackBack(1)

写真・カメラの話 | テレビprogrum・雑誌など

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 単焦点レンズ使用感  [ yana's つれづれ ]   2009年12月02日 23:06
この間買った、一眼レフカメラの単焦点レンズ。 ズームがきかないのですが、ピントのあった部分をくっきり浮き上がらせたり、撮るものを明るく撮影したりするのが得意です。 ちょこの...

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
朝のラテ一杯お風呂でiPhone