iPhone購入から2ヶ月RENT The broadway tour、日本公演終了

2009年08月30日

「地引き網」初参加

知り合いが、数年前からこの時期に参加者を募っていた「地引網」。
日程の都合がついたので、友だちと一緒に、ついに参加してきました!

場所は辻堂海岸。
海岸に着けば分かるだろうな?と勝手に思い込んでいたのですが、観光地引網をやっているところは実は海岸にいくつもあって…ついでに、場所を聞いたほかのお店のおばちゃんの曖昧道案内のため、あちこちうろうろと探しまわってしまいました…。

が、早めに海岸には着いていたので、ぎりぎり網をあげるところには間に合いました!

海岸には既に、引っ張っていいよ、の声を待つ参加者で大にぎわい!
35ebc2f1.jpg

思ったよりも、沖のほうから網を回収してくるんですねえ。お店の人たちが、海にざぶざぶ入って行き、だいたい引き上げたところで、
60f69b66.jpg

砂浜で御神輿の山車を引っ張るように、私たちもお手伝い。
適当なところまでたどり着くと、また海辺に戻って引っ張って…を何度か繰り返しました。
73ebaa05.jpg

そして、魚たちの入っている網の部分が登場!歓声があがります。
c46cf85d.jpg

もうこうなると、みんな写真撮影に夢中(iPhoneの人が多くてびっくり!)。
魚の選り分けなど、食べる為の処理はお店の人が手際良く作業してくれます。
c21f391c.jpg


砂浜には、テントが貼られていて、その下のテーブルなどで、思い思いに持ち寄ったものを食べられるようになっています。
サーバ入りビールや飲み物、紙皿やお箸、プラコップ、ゴミ箱やゴミの処理まで、事前に幹事さんが全部用意しておいてくれていて…あの参加費で申し訳ないくらい。
21ec868c.jpg

さきほど網で引き上げたしらす用に、刻んだ葱やショウガ、お醤油もありました!至れり尽くせりぶりに、驚いてばかり。
採れたてのもつまんだのですが、薬味やお醤油をかけるとまた全然違う味。食べ易さも手伝って、結構な量食べてしまいました。
b203d91a.jpg

何組かグループがあったのですが、それぞれが持ち寄ってBBQしたお肉なども、うろうろしていたら「どうぞ?」と呼びかけてくれて、お裾分けもいただいてしまいました。お、おいしいかった…!

そして、採れたしらすや魚を使った天ぷら。
遠慮なくいくつかいただきましたが、これがまた、シンプルながらおいしくて。
826e14a0.jpg

私たちは所用があって、途中で抜けてしまったのですが、その後スイカ割りをやったり、焼きそばなどをつくっているグループもあったそうです!
子供もたくさんいたし、喜ばれただろうなあ。

あとで聞いたところに寄ると、なんと、250人ほどいたそうです。すごい?。
来年は、なにか持ち寄り品を携えて、ぜひまた参加させてください。

幹事さんたちに、ただただ感謝。ありがとうございました!
at 19:16 │Comments(0)TrackBack(0)

イベント 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
iPhone購入から2ヶ月RENT The broadway tour、日本公演終了