身近なところに「インベーダー」CityMug交換こ:Amsterdam

2009年07月15日

eneloopでiPhone充電

iPhone用に、eneloopのポータブル充電器を買いました。
→【eneloop mobile booster KBC-L2S】(SANYO)

40ab4ba9.jpg

iPhoneを持って出ていると、やりたいことがたくさんあって(SNSに書き込んだり、写真を撮ったり加工したり、webで調べ物をしたり、友だちが思い出せない鼻歌をmidomiに聞かせて検索したり…)、どうしても触っている時間が長くなってしまい、外出先でバッテリが「20%切りました」警告が出ることも。
(昨日は出先で5時間12分も使っていました…iPhone内バッテリーの残りは28%。)

これと、iPhoneを繋ぐ為のケーブルを持っていれば、1回+αのフル充電が可能、とレビューでみかけたのと、eneloopの電池は結構持つので好印象、購入してみました。


大きさは思ったより小さめ。ただ割と重さはあります。約130g。
001a5cdc.jpg

付属するのは、
・本体
・ACアダプタ(100-240V電源とこの充電器を繋いで充電する)
・USBコード(主にパソコンと(USB A型-B型)この充電器を繋いで充電する)


-----
早速使ってみました。

eneloop充電器自体をまずはフル充電しておいてから取り外し、iPhoneと繋ぎます。
iPhoneと繋ぐときは、純正のケーブルを使います。
SANYOのサイトでは「iPhone純正ケーブル使用で充電可能」となっています。

iPhoneはスリープ(画面を表示させない状態)にしておいて(Wifiの使える状態。この条件は関係ないかな?)、

iPhoneの充電池が28%の時点から充電開始。

1時間で87%まで充電、

約1時間半で100%になりました。

これくらいの時間なら、出先で電池がなくなっても、使わず我慢して待っていられそう。これは、iPhoneを使うとき、精神的に随分楽になりますね!

また、USBの出力が2ポートあるので、ほかの人の携帯電話などと2つ同時に充電できるのも便利そう。
週末旅行に出るので、早速持って行こうと思います。


※価格は結構変動しています。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2SSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S

三洋電機 2007-12-11
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


* 追記 *(2009.7.22)
先日2泊3日で旅行に行ってきたのですが、このeneloopブースターが大活躍!
フル充電しておいたブースターで、iPhone2台を、20%切っている状態から100%まで充電することができました。

ただし、空っぽになったブースターを、再びフル充電状態にするのには、結構時間がかかります。
寝ている間、ホテルの電源で充電しておけば問題ありませんでしたが、片手間に数時間、ブースターを充電しただけだと、iPhone1台プラス50%ぶんのみ充電、という感じでした。

iPhone一台にこれ一台なら、かなり安心して、iPhoneを活用できると思います。
旅先・佐渡でも、Brightkite投稿や、mixiの記事書き、調べもの、地図を見たり写真を撮ったり…と、大活躍でした。

iPhoneとブースター、どちらも持って行って良かった!!

at 11:40 │Comments(0)TrackBack(2)

iPhone・iPad | てくのろじー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. eneloopの限定モノ  [ yana's つれづれ ]   2009年12月20日 02:08
充電して使える電池、eneloop。 私もワイヤレスマウスなど、いろいろなところで使用しています。 このeneloopの累計出荷数1億本を記念して、限定商品が出ていました。 8色カラフルなeneloopの...
2. eneloop Stick Booster  [ yana's つれづれ ]   2010年01月28日 00:16
そんなにバッテリーばかり買ってどうする???!と、ええ、私も分かってはいるのですが…。 またまた、eneloopの持ち歩き用バッテリーを買いました。 Stick Boosterです。

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
身近なところに「インベーダー」CityMug交換こ:Amsterdam