「XANADU」@赤坂ACTシアター劇団四季『春のめざめ』ステージシート

2009年05月20日

カメラ雑誌・初心者向け

先日買ったニコンのD60。

このカメラ専用の、機能などの説明が載った雑誌を読んだのですが、もうちょっと実例を含め、「こういうときはこういう撮り方をするといいよ」「こういうアイディアがあるよ」という説明が欲しいな、と思い、雑誌を探してみました。

いろいろ見比べてみて、お、これが合いそう!と思ったのは、三栄書房の「デジタル写真生活」という、偶数月発刊の雑誌。

各号、重点的に説明するお題があるようなので、特に気になるテーマを扱ったバックナンバーを取り寄せてみました。

B001MX4VP4デジタル写真生活 2009年 01月号 [雑誌]
ニューズ出版 2008-12-20

by G-Tools

B0013UW6L2デジタル写真生活 2008年 03月号 [雑誌]
ニューズ出版 2008-02-20

by G-Tools


両方とも、初心者の視点から、実例やイラストを使って疑問に丁寧に答えてくれています。
「ああそうそう、こういう写真が撮ってみたかった!」というものが、いくつも載っていて、それはこういう設定・距離で撮っていたのか!と、その工夫も交えて説明されています。

基礎知識は何度も何度も必要なところに説明コラムが添えられているのも有り難い。
紙面もすっきりしていて、見ていて楽しいつくりです。
しばらく、続けて買ってみようかなと思っています。

カメラについての雑誌は、結構種類があるのですが、

・完璧プロ向け

・銀塩使用者向け

・古いカメラやトイカメラなど、特殊なカメラ使用者向け

など、それぞれにターゲットを絞ったつくりになっているようです。

また、カメラを使ったライフスタイルを楽しむ雑誌、もありました。
「女子カメラ」とか、「カメラ日和」はそういう雑誌だったんですね。名前は知っていたのですが、中身を初めて見ました。
B0027S6M8Wカメラ日和 2009年 07月号 [雑誌] VOL.25
第一プログレス 2009-05-20

by G-Tools

B00245JQM2女子カメラ 2009年 06月号 [雑誌]
ローカス 2009-04-20

by G-Tools


撮った写真をどうディスプレイするかとか、趣味で写真をやっている著名人のインタビューとかが重点的に載っていたり。確かにそういう全部をひっくるめて楽しみたい、というニーズはあるのかも。
(「女子カメラ」のほうが、どちらかというと「写真撮影」の知識やアイディアを多く載せているような印象でした。「カメラ日和」のほうが“ライフスタイル”寄りかな?)
at 19:07 │Comments(0)TrackBack(0)

写真・カメラの話 | テレビprogrum・雑誌など

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「XANADU」@赤坂ACTシアター劇団四季『春のめざめ』ステージシート