カメラバッグ到着!カメラ雑誌・初心者向け

2009年05月19日

「XANADU」@赤坂ACTシアター

ミュージカル「XANADU」を観てきました。
赤坂ACTシアターにて。

RENTのチケットを予約したときに、チケット販売サイトで来日公演を知り、あ、観てみようかな、と突発的に買いました。
というのも、いつも聞いている、ウェブラジオの「AccuBroadway」で何度かこの作品の曲を聴いていて、気になっていたのです。
(このパターンで作品に興味を持つことが最近は多いです。"RENT"も"WICKED"も"Spring Awakening"然り。)

1980年公開の、オリヴィア・ニュートン=ジョンが主役を演じた同名映画の舞台化。
映画自体は…ヒドい評価を受けてしまったそうなのですが、オリビアが歌う映画内の挿入歌は大ヒットしたのだそうです。(私でもサビがわかる曲が結構ありました。)

ストーリーはとてもシンプル。
1980年代のカリフォルニアで、貧乏画家のソニーの存在を知り、彼の夢を叶えたいとそのまえに姿を現す、女神キーラ。
ソニーの夢は、自分でデコレーションして、ローラー(スケート)ディスコを作りたい、というもの。2人のまわりで、候補地である劇場の持ち主、キーラの姉妹たち(ですよね)がそれぞれの思惑でばたばたといろいろなことを起こす…さて、ソニーの夢は叶うのか?

そして今日の席は…「特別ステージ席」。
舞台にあがって、キャストの背後から観る席
です。
なんだか面白そう、と思って、何も知らずに取ったのですが、これが

すごく楽しかったです!!

この舞台の面白さは、ストーリー…というよりも、ぽんぽん出てくる台詞のリズムやギャグ(日本でウケるようにかなりアレンジしていましたが、テンポが良いのであちこち笑いが起きていました。)、そしてやはり映画公開時に話題になったというたくさんの曲たち。

※BroadwayでのCM映像はこちら。この背後に座っているのがステージ席のお客さんです。

その曲それぞれを、すぐそばで大迫力で聞けるというのは、得難い経験!
私含め、ステージ席のみなさん、音楽がかかるとにこにこして自然に体が動いちゃっていました。

キャストが時々隣に座ったり、コモノを取りにきたり、すぐ脇をしょっちゅう通ったり。踊りながらウィンクされたり、話しかけられたり。

舞台を観ているというよりも、「舞台を楽しんでいる」という印象の作品でした。新鮮。

私たちも舞台の上にいるので、客席のお客さんの顔がこちらを向いている、と、はじめはちょっともじもじしましたが、実際お話が始まってみると、むしろ舞台の上の方がリラックスして観られるのかも?と思ったほどでした。

ただ、ダンスや照明・舞台の演出については、客席から観ないと、その良さが分からないです。正面から観て綺麗に見えるフォーメーションでも、背後の私たちには想像することしか出来ません。全体にそう言う感じでした。
一度は正面から観て、気に入ればステージ席というのが、正しい見方かもしれませんね。
※字幕は、ステージ席用のプロンプターが、両サイドに1台ずつ設置されていたのできちんと確認ができました。

*    *


役者さんは、みなさん、力を抜いて楽しんでいる様子。
でも歌声は一流。観ているこちらもとにかく楽しかったです。

一番印象深かったのは、「劇場の持ち主」のお金持ち・Dannyを演じたLARRY MARSHALLさん。
歌はもちろん、存在感が、昔を思い出す様子、表情のつくりかたがとても素敵でした。

ほかのキャストさんもメモ。

Clio/Kira:ELIZABETH STANLEY
April in the Tony Award-winning revival of Companyが最近だと有名/Eliza in My Fair Lady/Amneris in Aida/Maria in The Sound of Musicも演じているそうです。)

Sonny:MAX VON ESSEN
Les Miserables (Enjolras)/The Fantasticks (Matt)/West Side Story (Tony)を演じたそうです。確かに、Matt似合いそう!音域が広く、豊かな歌声でした。

Melpomene:HARON WILKINS

Calliope:JOANNA GLUSHAK

Danny:LARRY MARSHALL

ensemble:
TALLIA BRINSON
JASON MICHAEL SNOW
JULIUS THOMAS III


アンサンブルとなっている、女神を演じているみなさん…も、それぞれ細かい演技が面白いのです。
舞台のソデに入るぎりぎりまで細かい演技をしていたりして、ステージ席からそういうところが見えるのもオイシい発見のひとつでした。

公演は5月31日まで。

評判が悪かったというその…映画もちょっと観たくなってしまっています。

B001T9V6SGザナドゥ
【ユニバーサル・セレクション1500円キャンペーン/2009年第4弾:初回生産限定】[DVD]

ジーン・ケリー, オリヴィア・ニュートン=ジョン, ロバート・グリーンウォルド
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2009-05-09

by G-Tools


at 22:08 │Comments(0)TrackBack(0)

その他舞台 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カメラバッグ到着!カメラ雑誌・初心者向け