赤ちゃんの成長過程DVD大当たり!楽ちんサンダル

2009年05月08日

初・一眼レフ

26ff5fed.jpg
一眼レフカメラを、買いました。

ああついに。

NikonのD60です。

友人カメラマンの写真を見せてもらったり、Flickrで素敵な写真を撮っている人を見かけたりしていて、もちろん、カメラが変わればそういう写真が撮れる訳ではない、とわかってはいますが、それでも、しばらく前から、一眼レフ、欲しいなあ、と思っていました。

しかしまさかこんなに早く買うことになるとは。自分で自分に驚いています。

今回買うきっかけになった理由のひとつが…
値段。
本体+普通のレンズ+望遠レンズを合わせて、7万円しませんでした。
(ビックカメラだったので、10%還元ポイントがつきました。)

私が買ったのはこのセット。
Nikon デジタル一眼レフカメラ D60 ダブルズームキット D60WZNikon デジタル一眼レフカメラ D60
ダブルズームキット D60WZ


ニコン 2008-02-22
売り上げランキング : 16534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一眼レフは、15万くらいないと買えない物だと思い込んでいたので(実際、そういう価格帯のきちんとした一眼レフもあります)、これには参りました。

ちゃんとカメラをやる人や、もともと銀塩の一眼レフを持っていた人たちにはあまり選ばれないそうですが、F値とか絞りとかよくわからない、でも写真はもう少しちゃんと撮りたい、という私みたいなビギナーにはうってつけ。結構人気もあるみたいです。

ちなみに、買う際に比較したのは、おなじ価格帯、おなじ初心者向けの2機種。
(しかも、2つとも1万円ちょっと安い。)

PENTAXのk-m
Pentax デジタル一眼レフカメラ K-m ダブルズームキット K-mWZKPentax デジタル一眼レフカメラ K-m ダブルズームキット K-mWZK

ペンタックス 2008-10-24
売り上げランキング : 9813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


OlympusのE420
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 ダブルズームキット E-420WKITOLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420
ダブルズームキット E-420WKIT


オリンパス 2008-04-18
売り上げランキング : 7351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それぞれに一長一短あり、悩む悩む。

デザインの好みで、PENTAXとNIKONに絞ったのですが、どちらも長所短所がありまして…
=====
◎PENTAX k-mは単三電池が使える=エネループが使える(充電できる回数が多いし、出先で普通の電池で代用が出来る)
◯NIKON D60は専用リチウム電池のみ
=====
◯PENTAX k-mは手ぶれ補正機能が本体に付いている(故に重たく感じる)
◎NIKON D60は手ぶれ補正機能がレンズに付いている(故に軽く感じる)
=====

何度も売り場をうろうろして、手に持ってみて、iPod touchでネットサーフィンを繰り返し…。

でもやっぱり、持った時のぴったり感が「NIKONだろう」と言っているような気がして。
それと、レビューで見かけた、液晶画面の親切さ・見やすさ(具体的にはアイリスのグラフィックスが分かり易そうだった)が、ずっと頭に残っていて、それが決定打になりました。



ビックカメラでは、還元されたポイントで、レンズの先に着けるプロテクターを2枚と、
(うっ…やはりamazonのほうが100円くらい安い。)
Kenko 52S MCプロテクターKenko 52S MCプロテクター

ケンコー
売り上げランキング : 566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


入門書を買ってみました。
ニコンD60マニュアル―写真を撮ろう!楽しもう! 簡単、手軽、コンパクトなファーストステップデジタル一眼 (日本カメラMOOK)ニコンD60マニュアル―写真を撮ろう!楽しもう! 簡単、手軽、コンパクトなファーストステップデジタル一眼 (日本カメラMOOK)

日本カメラ社 2008-04
売り上げランキング : 222929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一通り、使い方の説明と、撮影の初心者向けアドバイスが載っています。
さしあたりはこれで十分かと思います。


さらに帰宅後、amazonで、スペアのバッテリーと、
Nikon リチャージャブルLi-ionバッテリー EN-EL9 (D60/D40X/D40用)Nikon リチャージャブルLi-ionバッテリー EN-EL9 (D60/D40X/D40用)

ニコン 2006-12-01
売り上げランキング : 3071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8GBのSDメモリカードを買いました。安っ。
Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

トランセンド・ジャパン
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ただしこれ、NIKONが勧めているものではなく、転送速度が遅くなる?という話もありますが、うーん、いまのところ特にそういうのは感じません。エラーも起きていません。
※別のカメラで使っていた、IO-Data・Class4のSDカードでは、20枚くらい撮ったところでエラーがおき、それ以上動作しなくなりました。このカード、元のカメラに戻してフォーマットし直したら問題なく動いています。


a1af42c9.jpg
さて。
お次は、カメラを入れるバッグと、ストラップも探さなくては…

あ。撮る練習もしていますよ。勿論。


at 23:37 │Comments(2)TrackBack(0)

写真・カメラの話 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

この記事へのコメント

1. Posted by N.Hasegawa   2009年05月09日 15:17
長谷川(nohaseg)といいます。
初一眼レフご購入おめでとございます。
私もニコンの一眼レフを愛用していますが、自分のイメージに近いものが撮れる素晴らしいカメラですよ。
これから、ガンガン使い込んで良い写真をブログにアップして下さいね。それでは失礼します。
2. Posted by katekin   2009年05月11日 00:12
brightkiteから来ました。
私はPENTAXのK10D使ってます。
普段はiPhoneで撮っちゃってますけどね?
また写真のアップを期待しております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
赤ちゃんの成長過程DVD大当たり!楽ちんサンダル