ダウンスタイル@アトリエはるかAU x adidas アームホルダーNEO

2008年10月31日

活版印刷の味

BSで再放送していた、街角アングルを見入ってしまいました。

活字のぬくもりを届けたい(2005.12.17放送)

建築学科で、授業のひとつだった本の装丁にのめりこみ、卒業してからは自分の印刷店を持って、いろいろな作品を産み出しているという、Peter Krutyさんの活動を紹介していました。
[お店のサイトはこちら。]

番組を見ていた感じだと、出版物や季節のグリーティングカードを作りつつも、個人のオーダーも受け付けているようです。
手書きのイラストなどで版をつくって、絶妙な力加減で一色ずつ印刷して行ったり、木製の版をつかってTimberlandのポスターも手がけたそう。
古い雑貨屋で見かけたハンコを使って、相談しながらつくったオリジナルのクリスマスカードや、結婚式の招待カード(新郎新婦の思い出の場所を、NYの街の地図に重ね合わせたイラスト!)など。おおお!いいなあ。

もし来年NY近辺に行くことがあったら、ちょっと行ってみたいお店です。
あ、でも、相談しつつだから、滞在中には仕上がらないか。


大きな地図で見る
at 22:15 │Comments(0)TrackBack(0)

テレビprogrum・雑誌など 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ダウンスタイル@アトリエはるかAU x adidas アームホルダーNEO