披露宴@国際文化会館すごい毛抜き

2008年06月02日

heaka AVEDAでヘア&フルメイク

先日の結婚披露宴用に、髪の毛のセットとフルメイクを、ヘアサロン・AVEDAでやってもらいました。
フォーマルな集まりのときには、プロにやってもらうことに最近ハマっています。
去年のいまごろのパーティでの髪型いろいろはこちら。

こういうことでもないと、ちゃんとした髪型やメイクをやってもらう機会はなかなかないし、それになにより、自分で四苦八苦する時間や、「想像してたのと違う…!でも時間がない?」という焦りがないのは、ストレスが減って助かります。

16時30分に麻布十番に行く予定で、予約は13時30分。
スタイリストという肩書きの方と、まずは相談です。

*****and then.....*****

会場で着替える予定の服と、持って行ったリンロンフワミーの髪飾りも見せて、さらに「どんな雰囲気にしたいか」を聞かれます。
逆三角形に頭頂部の両端が出っ張っているので、それが目立たないように、でもあまり派手すぎないと嬉しい、と伝えました。
じゃあ、髪型をちょっと締めて、そのかわりメイクで華やかにしましょう、ということに。確かに自分でメイクをすると、地味すぎてしまって寂しい感じになってしまうのですよね。
あとは、お任せすることにしました(使って欲しい色など、リクエストすることもできるみたいです)。

髪の毛をホットカーラーで巻いたまま(自分でやるよりも細かくブロッキングして、たくさんカーラーを使いました。髪の毛の太さが相当みたいで、何度かカーラーをはじき返していました・・・とほほ。)、メイクをはじめます。

妹の結婚式のときのメイクさんもそうだったのですが、ここでも、肌の色を均一にする「ベースメイク」をとにかく丁寧にやっていました。
皮脂が浮かないよう、肌を冷やし、化粧液をたっぷり入れてから、日焼け止め(半屋外と話したので)、下地クリーム。
頬にはクリーム状のチークを馴染ませてから、ここでリキッドファンデーション。頬の色が自然な赤みになっていました。
筆を使って、目立つ吹き出物を一個ずつ埋めるのにも、かなり時間をかけます。担当の人が席を外すたびに、鏡に映った自分の肌を見ては、これが私の肌とは思えないな・・・とひたすら感心していました。

下地が出来てしまうと、ここからは割と速かったです。
眉毛、アイメイク(マスカラは下の睫毛も細かく)。チークはさらに、パウダーのものをグラデーションで何度にも分けて少しずつ足していました。こんなに細かくやるものなのですね。

なかなかうまくいかない、アイシャドウも綺麗に乗って(shu uemuraのブルー。綺麗な色でした)、でも目立ちすぎない、落ち着いた仕上がり。希望通りでした。

- - - -

それからカーラーを外して、髪型をつくります。
両端の頭頂部が気になるのなら、真ん中に適度なふくらみをつくって、形を丸くするといいですよ、と、アドバイスをもらいました。
小さく見せたい、ときゅうっと詰めてしまうと、頭の形がばっちり見えてしまうので、逆に目立っちゃうのだそうです。そうか、気をつけよう。

耳から上の髪の毛をまず後ろでまとめ(アメピンのみ)、そこに他の髪の毛を少しずつ留めて行くやり方で、あっというまにくるくると、まとめ髪が完成です。
いつも髪の毛を切ってくれている人も覗きに来て、おおっいいっすね、と声をかけてくれました。頭皮にピンの痛みも無く、でもしっかり止っていて、頭も軽いです。
鏡を見せてもらってびっくり。髪の毛が綺麗に流れをつくっていて、飾りがなくても見ていて楽しい。
e411ce17.jpg
これは、素人じゃできないなあ、とまじまじと眺めてしまいました。

いつも持って行く、リンロンフワミーの髪飾りをつけてもらって終了。
3d7854db.jpg

また、面白い付け方です。へえ、こういう飾り方もあるんだなあ!

3時間のパーティーを終え、帰宅しても崩れず、疲れもありませんでした。
(自分でやると、崩れないか気になる・・・というのも、いつもストレスなのですよね。)
あと今回は、あのハードスプレイ特有の、ばりばりに固まった髪の毛をほどく手間、を全く感じなかった。使っていたスプレイの特長なのかしら。するっとほどけてびっくりでした。

費用は、ヘアセットで5000円、フルメイク3000円、あと、途中で必要になった眉カットで1000円。9000円プラスtaxで、9450円でした。

今年はうまくいくと、またパーティに参加できるかも、という噂を聞きました。次回はどんな技が見られるか、楽しみです。
at 11:31 │Comments(0)TrackBack(2)

ヘアメイク・アクセサリ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. プロによるヘアメイク  [ yana'sつれづれ ]   2008年08月24日 11:52
3月から4月のあいだに、3つのパーティに出席して、その都度都度でプロにお願いして、髪型やメイクをしてもらいました。場所やお店ごとにカラーがあってすごく面白かったです。自分メモも含めて、まとめておきます。
2. ダウンスタイル@アトリエはるか  [ yana'sつれづれ ]   2008年11月01日 12:09
昨日出席した、小学校友だちの結婚パーティ。結婚パーティでは、会場に近かったので、渋谷マークシティのアトリエはるかで、髪の毛のセットとフルメイクをしてもらいました。→【去年前半のいろいろな髪型日記】→【6月にavedaで御願いしたときの日記】普通の店舗のならび...

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
披露宴@国際文化会館すごい毛抜き