『さ>らランドセル』これさえあればマメ掃除?

2007年10月22日

それなりにフォエバー

ff050a0a.jpg
先日京都で買ったゆずポン酢を使いたい!と突然思い、今日は都合のついた友だちと、家で鍋をつつきました。
(ゆずポン酢は、大原の『志野』のものです。香りに誘われ買ったものの、重たいからと宅配にしてもらいました。)

なに鍋にしよう?と相談したところ、あひるさんから「こないだ食べたじゃが豚をつくりたい!」という提案。

材料を買って、ウェブ上のレシピなどを参考にしながら作り始めました。



:::::::: d e t a i l ::::::::

Nさんが「人間フードプロセッサー!」の如く野菜を切り刻み、ひき肉(豚と鳥を別々に買って併せた)と混ぜてまずは種が完成。
e0880a64.jpg

そして、それを包む、すりつぶしたジャガイモを使った皮を用意するのですが、繋ぎに片栗粉を入れるというレシピと、白玉粉を入れるというレシピの二通りがあって、どうせなら両方半分ずつつくってみよう、ということになりました。

あひるさんが色で分かるように、白玉粉の方にカテキンの粉を混ぜ込んでいました。なるほど。
8b534b0b.jpg

で、私はというと、洗い物と食器の準備、後片付けを担当・・・ってこれ、高校生のときの調理実習から成長していないなあ。
あちこち少しずつ手伝っていたら、あっという間に鍋の格好になっていたという感じでした。いつもすんません。

白菜やしめじ、もやし、春菊と一緒に煮て、ポン酢でぱくぱくと。
一番最初に入れたじゃが豚(つなぎは白玉粉)はとろとろに溶けて、そとの皮がすっかり“とろみ”に・・・。あらら、これは全部この調子で溶けてしまうのかしら、と心配しましたが、茹でる時間をあまり長く撮りすぎないように注意すると、今度は成功。
dde4071d.jpg


どちらかというと片栗粉のほうが形はしっかりしていたかも。
白玉粉のほう(カテキン入り)は、溶けやすくてももちもちの度合いが強くて、これはこれでまたおいしいのだけれど。

にらやしょうが、ニンニクの癖のある味と、ゆずポン酢が絶妙にマッチしていて、苦しくなるまで食べ続けました。お、おいしかった・・・。もうすっかり、鍋の季節なんだなあと、室内にただよう濃密なにらと出汁の匂いを、満ち足りた気持ちでしっかり味わいました。

もう食べられん、と言いながらも、ビリーズブートキャンプを“視聴”しながら、Qくんが買って来てくれたチーズケーキも、
6debc702.jpg

おいしくてしっかり完食(あ、そういえば切ろうと思っていた梨を出し忘れちゃった。残念。)。安いし、美味しいし、楽しいし、お鍋の良さを改めて思い出した夜でした。

- - - -

あ、タイトルの「それなりにフォエーバー」は、じゃが豚をつくっているときに、accuBroadwayを流していて、ある曲のさびがどうしてもそう聞こえてしまい、忘れられなくなっちゃったので、今日の象徴としてここに記録。

「Billy Elliot」というロンドンミュージカルの「Solidarity Forever」というのが本当のタイトルです。

なんだか昔の邦画や漫画のタイトルにありそうで・・・さびで連呼されると気になってしょうがなかったです。Elton Johnが作曲。

ちなみに、アルバムはこれで、

Billy Elliot
[Original Cast Recording]

Steve Pearce (Bass),Elton John (作曲),Martin Koch (指揮),Ralph Salmins (Drums),Adam Goldsmith (Guitar),Laurence Davies (Horn),Richard Ashton (Horn),Tim Jones [horn] (Horn),Stephen Henderson (Percussion),David Hartley (Piano)

/Decca/2006/2/7



この作品、映画『リトルダンサー』を舞台化したもの。
映画版も貼っておこう。

Billy Elliot
[Original Cast Recording]

出演:ジェイミー・ベル,ジュリー・ウォルターズ/監督:スティーヴン・ダルドリー/アミューズ・ビデオ/2001.7.27


at 23:58 │Comments(0)TrackBack(2)

たべもの・のみもの 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. "accuBroadway"!  [ yana'sつれづれ ]   2007年11月18日 14:48
iTuneという、iPodに音楽を転送するためのフリーソフトで、「ラジオ」という項目をクリックするとカンタンに聞けるインターネットラジオ。海外の放送局がほとんどですが、とにかくチャンネルがたくさんあって、クラシックやJAZZ音楽を聴き放題(宣伝やおしゃべりは一切な...
2. "BILLY ELLIOT" @IMPERIAL THEATRE  [ yana'sつれづれ ]   2009年11月03日 00:58
念願の、Billy Elliotを観てきました!!Billy Elliot [Original Cast Recording]Steve Pearce Decca 2006-02-07売り上げランキング : 429Amazonで詳しく見る by G-Tools所用があって、ワシントンDC、NYCをまわってきたので、その合間を縫って。はじめてこのミュージカル...

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『さ>らランドセル』これさえあればマメ掃除?