エビータ(3回目)あえてバスで

2005年03月16日

劇団四季「オペラ座の怪人」

fa5b3642.jpg
劇団四季「オペラ座の怪人」を見てきました。なんとなんと、調べてみたら9年ぶり!映画を先月見たので、舞台ではどうなってたっけ?というところもたくさんあり、いつも以上にわくわくしながら劇場に向かいました。
ある会社の団体さんが入っていたようで、背広姿のおじさまたちがあちらこちらに。彼らを含め、他の四季の舞台とは随分客層が違うような・・・と見回すと、カップルが随分多くて、いつもとちょっと違う雰囲気でした。

今日の席は前から6列目、シャンデリアの真下でございます。
例によって、全体をきちんと見るにはちょっと前すぎですが、細かいところをしっかりと見られました。

なによりも感じたのは、やっぱり「生」はすごい、ということ。
映画は映画で、ストーリーや雰囲気を楽しめたのですが、やはり見た後の心への食い込み方では舞台が断然上でした。(怪人が書いたオペラ、「ドンファンの勝利」は特に。)
まだ、見終えて時間があまり経っていないので、収集がついていませんが、あのシーン、あのシーン、とどんどん頭に浮かんできます。

怪人役の高井治さん。はじめて拝見したのですが、その歌声に聞き入ってしまいました。エロティックな怪人、とひそひそ言われている所以もよーく分かった(笑)。
エキセントリックな役作りの方もいるのですが(市村正親さんや山口祐一郎さんとか)、どちらかというとじっと静かに孤独と狂気を秘めている感じの怪人です。で、その内面を歌に込めてがつんと出してくるのです。うーん、これじゃあ会場中がすすり泣いちゃう訳です。

クリスティーヌ役の佐渡寧子さん。オペラの舞台に立っていたということもあり、歌は聞いているのが本当に気持ちいい。怪人とのデュエットが綺麗だし。ちょっーと力みすぎてコワイところもあるのですが、私はそんなに気にならなかったな(同行者が怖がっていたのです)。

歌姫カルロッタとダンナのピアンジ、そして支配人たちの、歌による掛け合いもしっかりと聞かせてくれるし、セットの動かし方や細かな小物もよく出来ていて、つい双眼鏡で覗いてしまいました。

先日コーラスラインでヴァルを演じてらした石倉さん(メグ・ジリー役)も可愛くて印象に残っています。
あっそれと、アンサンブルの平野万里さん!かなーり体がふくよかな方なのですが、どこにいてももう目立って目立って(笑)。ただでさえ体が大きいのに、カツラも大きいし。彼女も出てくるたびに目で追っていました。

意外だったのは、いままでファントムと幼なじみのラウル子爵の間でふらふらしている、悲観的な女性というイメージだったクリスティーヌが、今日は割と自然に受け止められたこと。
役者さん側の表現が私と合ったのか、ただ私の側の問題なのかは分からないのですが、少なくとも、あまり反感は憶えなかったです。

カーテンコール後4,5回幕が開き、最後はスタンディングオベイション。平日の夜なのにめずらしい。怪人の挨拶では、特に大きな拍手!でした。
客席の電気が付き、お客さんが出口に向かっている間、ダイジェストしたナンバーが演奏されていて、気が付いたお客さんはオーケストラピットに集まり聞き入っていました。こういう雰囲気、なかなか良いですね。

75941736.jpg
そしてつい買っちゃったグッズ(笑)。
最近は割と質の良いものも出ていて嬉しいです。

(仮面とマントつけたテディベアってのもありました・・・これは微妙。。。)
at 21:45 │Comments(6)TrackBack(7)

劇団四季 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇団四季「オペラ座の怪人」長文感想。  [ あほみどろどろどろ ]   2005年03月17日 02:08
【内容】 ・チケットGET! ・劇団四季・初体験レビュー。 ・本編の感想&ツッコ
2. 劇団四季「オペラ座の怪人」  [ ★酒洒落落★ ]   2005年03月17日 09:31
この間の映画に行ってから、舞台が観たくて仕方なかったが、思いがけなくチケット入手。 姪が急に行けなくなったので、その姉から 「フラウちゃ?ん10日の四季のオペラ座行ってくれな?い?」 「エンターティメント系はフラウ家でしょ、この間はケミストリ...
3. 劇団四季版 オペラ座の怪人(1/28)  [ しねまぶっくつれづれだいありー ]   2005年03月17日 18:00
 私が何年越しかでみたかった四季版を汐留でみてきました。  2週間前に映画版を見ていて、ストーリーは把握しているので、すこし余裕を持って観劇することができました。会場は当然のごとく満席。四季劇場「海」は新しい劇場なので、とても綺麗なのですが、シネコンのゆ...
4. 劇団四季 オペラ座の怪人  [ Hana*shigure ]   2005年04月06日 01:01
オペラ座の怪人 ロングランキャストposted with amazlet at 05.04.06劇団四季ロングラン・キャスト 劇団四季ミュージカル・オーケストラ 上垣聡 山口祐一郎 鈴木京子 石丸幹ニ ユニバーサルインターナショナル (1992/09/26)売り上げランキング: 994通常24時間以内に発送Am...
5. 「オペラ座の怪人」ソワレ  [ yana'sつれづれ ]   2005年06月26日 22:56
映画を観たけど舞台も観たい、という友人夫婦と一緒に行ってきました。劇団四季「オペラ座の怪人」。お昼からの部、カレッタ汐留にて。 前回は1F席でしたが、今日は2F席の上手寄り。
6. 劇団四季「オペラ座の怪人」を観る!  [ MASABLOG ]   2005年08月07日 01:43
昨日は待ちに待った劇団四季「オペラ座の怪人」を、 汐留シオサイトの劇団四季「海」で鑑賞してきました。 彼女の誕生日のプレゼントも兼ねて1月30日からチケットを準備。 かれこれ6ヶ月以上も前のことです。 ※実際は誕生日の日に鑑賞が難しそうだったので、誕生...
7. オペラ座の怪人  [ キレイセイカツノススメ ]   2005年10月22日 13:25
ここんとこ冴えないお天気が多いですね。 外出してても、急に雨がぱらぱらと降ってきたり・・・ さっきまで晴れてたのになんでー??? 「乙女心と秋の空」の言葉通り、秋の天気は移ろうものなんですね。 なので、どうしてもお家時間が長くなります。 そういう時は...

Facebookアカウントでコメントを書く

この記事へのコメント

1. Posted by フラウ   2005年03月17日 09:28
TBありがとうございます。
私も何も話を知らないで、初めて見た時に(ハンブルグで)シャンデリアの下だったので、メグ・ジリーのような驚声を上げてしまいました。
エンディングの演奏いつも、オケピのそばで最後まで聴いている方なので、四季はいつもは無いのが残念ですね。
2. Posted by tora-mie   2005年03月17日 18:03
こんにちは!TB&コメントありがとうございました。
シャンデリアの真下なんてうらやましい!
舞台版も映画もみるとしばらくオペラ座熱が冷めません。私は4月にも見に行く予定です(笑)
3. Posted by midoro   2005年03月19日 20:42
こんばんは。先日は、TBいただきまして、
ありがとうございました!
記事を拝見して、高井治さんの怪人が
「エロティック」という感想に全く同感・同感です!
CDの歌もそれぞれ素敵なのですが、
高井さんの歌をもう一度聴いてみたくて、
仕方がありません。
ストラップは私も購入しましたが、眉の辺りが
擦れてテカテカになってしまいました。
でも愛用しています!
こちらのブログのデザインは
とっても素敵ですね。TOPでうろうろしてる
ハリネズミ(?)が、何パターンもあって、
どれも可愛いのでビックリしました。
イラストレーターさんの作品なのでしょうか?
4. Posted by yana   2005年03月19日 21:33
midoroさん、こんばんは!
midoroさんのblogにコメントを残そうと思ったのですが、ちょっと調子がわるいみたいで、うまくいかず・・ご報告もせず、大変失礼致しました。
感想&ツッコミ、むちゃくちゃ面白かったです!「あそうそう、私もそれ思ってたの!」ってとこがたくさんあって。
ストラップ。あのつや消しマスクが良くて、思わず購入でした。半分だと、壊れやすいのからこの形なのでしょうか??謎です。
ブログのは、ドリコムログで用意されている、デザイナーさんのものみたいです。
私もつい、見るたびにいじりたくなっちゃったりして。
またおじゃましますね。
5. Posted by midoro   2005年03月20日 00:05
いえいえ、そんなありがとうございます。お越しいただけて嬉しかったです。
ストラップはやっぱりツヤ消しがポイントですよね!でもそういえば片側じゃありませんね。劇団四季の宣伝に使われてるイラストもそうですし。デザイン的には片側じゃない方が、見栄えが良いのでしょうか。
眉の辺りがテカテカになったせいで、眉毛が生えたみたいで、泣き笑っているような微妙なマスクになってしまいましたが、これはこれで・・まあ・・・。
ドリコムさんは可愛いスキンが沢山用意されているのですね。羨ましいです。
それでは、引き続き祭りを開催してますので、宜しれば、またどうぞお越し下さいませ!
6. Posted by kyonn   2005年10月24日 12:27
トラックバックありがとうございます。
私は、ここ1年ですっかり劇団四季にはまってしまった新参者です。まだ雰囲気を楽しむだけで役者さんもよく分かっていませんので、yonaさんのブログを見ると、なるほどーって更に楽しくなります。
またこれからも楽しいレポートをお願いします

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エビータ(3回目)あえてバスで