出先から覗く、おうちのMac「最も憂鬱な日」inイギリス

2005年01月21日

豆乳なべ

b8d229bb.jpg
6a250134.jpg
友達と10人ほどで、なべをつつきました。
初トライの「豆乳なべ」です。

いったいどうやってつくるのだろう…と、いろいろと想像をめぐらせていたのですが、いまは既に味つけが全部されている「豆乳鍋スープ」という便利なものが売っているんですねぇ。




*****and then.....*****

だしが出やすい練り物やしいたけとこのスープを土鍋に入れて暖め、少ししたら野菜や肉を入れ、火が通ったらあっさり完成です。
スープは少し濃いめなので、野菜の水分が出てから食べた方が良いかも。お肉にはしっかり味が染みて、美味しい美味しい。

このスープ、でもあまり豆乳が入っている感じはしなかったかも。しばらく熱していると、白く固まった豆乳(豆腐?)らしきものが表面を覆い、それを見て「ああ、豆乳だー」と思うくらい。
なめらかなだしスープといった感じで、豆乳が苦手な人でもおいしく食べられると思います。

豚肉1kgも食べ終え、最後はうどん。底が見えるまで綺麗に食べ終えました。寒い冬、暖まるごちそうです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 徹夜がお肌にこたえます  [ あひるちゃんがゆく ]   2005年01月22日 22:55
昨日は高校からの友人たちと 10人くらいで集まって豆乳鍋でした。 完徹して今帰ってきた。 お肌がぼろぼろでっす((o口o;))。 でも一晩中だらだらくっちゃべってまったり、 なんて何年振りだろう。楽しかった。 *PHOTO*飛行機内のスキンケアグッズ。
2. 豆乳鍋とゲームの夜  [ yana'sつれづれ ]   2006年01月23日 00:13
昨年に引き続き、今年も友人宅で豆乳鍋をいただきました。
3. 餃子とゲームの夜  [ yana'sつれづれ ]   2007年01月21日 17:21
ともだちの家にて、餃子を皮から作って食べる会、と称した新年会でした。去年とおなじ、第三周目の土曜日のこの夜は、やはり空気のぴんと張った寒さです。仕事を終えて、私は途中から参加すべく、目的の部屋を目指したのですが、そのフロアでエレベータのドアが開いた瞬間...

Facebookアカウントでコメントを書く

この記事へのコメント

1. Posted by あひる   2005年01月23日 20:09
yanaさん、鍋会どうもでした?(^^)。
うん、おいしかったですよね。確かに市販品で味が濃かったので、
豆乳+だしで自作した方がより本格的でヘルシーな感じになりそう。
重たいのにワインを何本もご苦労様でした。んまかった!
2. Posted by yana   2005年01月24日 18:39
あひるさん、
なんかあちらこちらにコメント残していただき、ありがとうです。
ワイン、家から少し減って良かった(本音)。
だしは自作、試してみる価値あるかもですね。
3. Posted by TEZ   2005年01月29日 15:47
この記事見て、私も豆乳鍋やってみました。
おいしかった!
4. Posted by yana   2005年01月29日 21:28
tezさん、どうもー
美味しくできたとのこと、良かったです。
冬の鍋は良いですよねー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出先から覗く、おうちのMac「最も憂鬱な日」inイギリス