「スキップ」@サンシャイン劇場cats

2004年12月05日

羽田空港第二ターミナル

新しもの好きの血が騒ぐ、ってことで、羽田空港の第二ターミナルを見にきています。ミーハーだなあ(笑)。

強風で今朝のフライトが遅れている上に、私みたいな観光客がいるせいで、すごい混みっぷりでした。
第二ターミナルの駐車場は、入り口にたどり着くまでに何時間かかるかわからなかったので、車は第一ターミナルに止め、地下の通路(動く歩道があります)で移動しました。飲食店も、第一ターミナルの方が空いているので、しばらくは第二ターミナルには直接行かない方が無難かも。(本当に用があるときは電車の方が便利)

86037a40.jpg
連絡通路からのエスカレーターは、吹き抜けの建物真ん中を上がっていきます。建物全体が硝子張りで、光がたくさん差し込みキレイなのですが、同行者曰く「なんかディズニーランドのスペースマウンテンみたい・・・」。20年前につくった“近未来の建物”といった体です。そびえ立つエレベーターの周りを竹の年輪みたいに電飾してあったり。こういう雰囲気、嫌いではありませんが、来た人はなんかちょっと首をひねっちゃうデザインかもしれません。

はじめに入ってきたこの建物は食事や買い物をするためのものらしく、名だたるレストランやブランドが勢揃い。デパートも顔負けです。しかも「羽田限定」品を競って売り出していました。限定ね・・・。あ、でも値段はいわゆる空港値段、という感じはしません。そういう点は有り難いかもしれない。

この建物の横にずっと伸びているのが、搭乗手続きやチケットの購入をするスペース(ここに足を踏み入れるまで、空港に着ていたことを忘れていました・・・)。
天井が高くて見晴らしも良いです。でも、目指すブースのために端から端まで歩けと言われたら、遠くまでしっかり見晴らせる分、ちょっとげんなりするかも。

e8c52d23.jpg
目を惹いたのは、搭乗客しか入れない、搭乗前の待合室が硝子張りになっていて、搭乗客ではない人たちからみえるということ。面白いなと一瞬思ったのですが、下手をすると、見送りに来た人は飛行機に乗る人が実際に乗り込むまで、じっと見ていることになるかも・・・とも思いました。
乗る人も気持ちを切り替えて搭乗まで待っていたいこともあるしなあ。

と、ざっとではありますが、見学を終え来た道を戻りました。
発着予定が流れているテレビの前には、まだまだ沢山の人がいて、腕組みをしながら自分が乗るはずの飛行機の出発時刻を探していました。
at 16:33 │Comments(0)TrackBack(0)

ここに行きました 

トラックバックURL

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「スキップ」@サンシャイン劇場cats