三谷幸喜作品、配信で初観劇!『大地』NTLive『橋からの眺め』

2020年07月20日

(ネタバレあり)体感!『機動警察パトレイバー the Movie』

4DXで観てきた〜!
『機動警察パトレイバー the Movie』。

200720_202127_IMG_5048 2


短期間とはいえ、いろんな地方で観られるようです。
妹も愛媛でこどもたち連れて(amazonプライム+dアニメストアでTVシリーズ見せた上で!)観に行っていました。
以下記事に、上映する映画館リストあり。


動員も多いようで、なんか嬉しい。
昔の映画でも、変わらぬ人気。

「『機動警察パトレイバー the Movie』4DX!公開から3日間、全国56館で興行収入2,600万円、入場者数1万人を突破の大ヒット!」


去年末に、押井守監督さんたちとみんなで、サウンドリニューアル版を大きなスクリーンで観たばかりだったけれど、名作は何度観ても良いですねえ。
オープニングのかっこよさで泣くの何度目だろう。

この投稿をInstagramで見る

機動警察パトレイバーの劇場版、劇音上演(リマスター版)&押井監督伊藤さんたちのトークショー。 最前で観てきた! 当時小学生でビデオで何度も観てきたけど映画館は初めてでした。 1989年にこれが作られたとは改めて凄い。 脚本も画角も間合いも音楽も、全てに意味がありワクワクして。 オープニングだけでもう泣きそうだった。音と映像の躍動感と一体感が大好きなんです。 . あと神田川周りの、古く朽ち果てた街並みを、ひたすら歩き回るシーンの退廃した気配。 OSのブラックボックスを垣間見ようと格闘する、遊馬とシゲさんのテンポ。 「人が悪さをしなければ、機械は正しく動いてくれる」技術者としてまっすぐあろうとする、榊さんと実山さんの会話。 . そして、方舟に乗り込んでからの緊迫感! . セリフはもちろん、次にどの絵が映るかまで、全て覚えているのに、改めて没頭して愉しみました。 . トークショーでは、制作裏話がボロボロと。 松井さんシーンが労力軽減のため生まれたたとはねぇ!あのシーン、今となっては欠かせないキモなだけに、びっくりしました。 . 有楽町の展示も行こう。 来年は、コミックスの表紙など、ゆうきまさみ先生の原画展もあるそうです。 作画はゆうき先生版好きなのでこれもチェックしなくては! . #patlabor #パトレイバー #トークショー #mamoruoshii #movie

Akiko Yanagawa(@akikoyana)がシェアした投稿 -



4DXのシートで、レイバー乗っている感覚が楽しめるのも面白かったのですが(アトラクション感!)、

忘れていました、
これ台風がキモの作品でした…

まさか室内で雨風に煽られるとは。

既に観た人から、「タオル持って行ってね」と言われた意味をようやく理解。
びしょびしょにはなりませんが、なかなかの雨風っぷりで、目を細めながらスクリーンを観ないといけないの自分がなんとも可笑しかったです。

1989年、Windowsが登場する以前、Macも漢字Talkだった時代に、OSの汚染で搭載機が暴走することをしれっと中心に据えるこの作品。
今なら理解できる人は多いけれど、当時そんな内容を描きながら、大ヒットしたというのはすごいことだよなあ。

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]
榊原良子
バンダイビジュアル
2008-07-25



小説版も好きです。




ちなみにこの富士見ファンタジアの小説シリーズ、遊馬の過去とか、熊耳さんの香港時代とか、特車二課の面々の、垣間見える過去を掘り下げた話も多く、パトレイバーファンには嬉しい内容。
小説としても満足感の高い良作揃いなので、ぜひ。


















akikoyanagawa at 23:00 │Comments(0)

好きな作品たち | 映画

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三谷幸喜作品、配信で初観劇!『大地』NTLive『橋からの眺め』