被写体がより美しく。撮影用の背景ペーパーポケモンが化石になったら 〜ダニエル・アーシャム展 at 渋谷NANZUKA

2020年06月17日

本に囲まれコーヒーを KAIDO books & coffee

品川駅から15分ほど歩き、北品川商店街の、KAIDO books & coffeeへ。
近所に住む方が数日前にFacebookに投稿していて、行ってみたいと思っていたのです。

夕方だったので、運良く静かな店内。
レジに立ち、何にしようか迷っていると、「お腹すいてます?」とオーナーのお兄さん。

200617_160424_OMD72163


「健康診断で、これが今日最初のごはんなんです」と言うと、はっとした顔で、「僕、どこかに今日電話しないと行けないと思っていたんですけれど、それです、健康診断!病院に電話しなくちゃ。」
彼の言葉に肩の力が抜け、とたんに店内の空気を親しく感じました。

ホットドッグが自慢のお店で、注文してから丁寧に作ってくれます。
通常のホットドッグと、辛めのものが2種類書いてありますが、
ここにさらにバリエーションが隠れているそうで、説明を聞いた後、私は「辛め」の方の季節のお勧め・パクチー&レモンをお願いしました。

200617_161039_OMD72169


マスタードの辛さと、爽やかなレモン、たっぷりのパクチーが、蒸し暑い季節にぴったり。
濃厚なカフェラテと一緒に、ゆっくり大事にいただきました。

1階も2階もたくさんの本や細かなものに囲まれ、好きが溢れていて心地よく、店内を見回したり、暖簾越しに商店街を通り過ぎる人たちをぼうっと眺めて過ごしました。
扇風機のゆるい風が、天井から吊り下がる風鈴を小さな音で鳴らします。

200617_160559_OMD72165


200617_160453_OMD72164


2階も覗かせてもらいました。
書架をじっくり眺めながら、あるいは気になる本を手に、静かな時間を過ごすのにもってこいの空間。
200617_160056_OMD72161


少し迷いましたが、風通しの良い1階でこの日は過ごしました。

200617_161358_OMD72174


いつものモレスキンノートに書きものをしたり、店内に並ぶ日本の祭りの色鮮やかな写真パネルを眺めながら、思ったよりも長く居座ってしまいました。ちびちびと飲んでいたカフェオレが無くなったのをしおに席から立ち上がると、健康診断のスケジュール調整を電話でしていたオーナーが、受話器の話し口を手で抑え、「またいらしてください」と笑顔で見送ってくれました。

200617_163134_OMD72176


こだわりのビール、スムージー…ほかのメニューも気になります。
お店が位置する商店街は草履屋や接骨院、文房具屋と小さなお店が並び、歩くのも楽しい。
また近いうちにお邪魔しようと思います。

→KAIDO books & coffee



akikoyanagawa at 23:53 │Comments(0)

たべもの・のみもの | ここに行きました

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
被写体がより美しく。撮影用の背景ペーパーポケモンが化石になったら 〜ダニエル・アーシャム展 at 渋谷NANZUKA