上原ひろみ JAPAN TOUR 2019 “SPECTRUM” at サントリーホール桜、2020年春

2020年01月26日

張り替えて気分一新 ヴァリエール社バランスチェア

買っておそらく10年ほどになる、ヴァリエール社のバランスチェア。



機能に問題はないのですが、座面がほつれ、生地の汚れも目立つようになってきました。

191228_094330_MK3_2176-3

埼玉にある椅子の張り替え専門店で、このバランスチェアも扱っているということを知り、早速おねがいしてみました。
同じタイプの椅子の実例もたくさん載っていたのでイメージしやすく、すぐに問い合わせました。



最初の問い合わせでは、椅子の写真と希望の生地を指定。
すぐにメールで見積りが来て、生地見本をお送りします、とありました。

いくつかサンプルが束ねられているものが来るのかな、と思っていたのですが、送られてきたのはサンゲツというメーカーさんの出している、本型に整えられたしっかりした見本ブック。
現物の生地が実際に各ページに貼ってあるのですが、ウェブページ上で写真でみたものと意外に雰囲気が異なっていたので、やはり見せてもらってよかったです。

IMG_3581

生地を決めて、メールでその旨お返事。
この椅子は、自分でネジで組み立てられるので、つまり各パーツごとにバラすことができます。
木のフレームは送らずとも良い、とのことだったので、座面とフットレスト計3点を、生地見本と一緒に送りました。

工場で確認をしてもらったところ、中のウレタンが破損しているとのこと。
もしこの先長く使うつもりなら、これも交換したほうが良いというアドバイスがあり、そうしてもらうことに。
再度見積もりを出してもらい、その額をクレジットカードで支払って、作業を始めてもらいました。
費用は生地代、張替え作業代、ウレタン交換、送料で、だいたい25,000円。

なぜかこの椅子、えらい値上がりしていて、当時たしか3万円台だったものが、6万円台になっていたので…それを考えたら、張り替えたほうが良いと判断し、お願いしました。

その後約2週間で、完成したとの連絡、翌日現物が届きました。
生地をじっくり見て選んだ甲斐あって、思ったとおりの仕上がり。
この水色!この色であることが本当に嬉しいです。

200126_104633_MK3_2625


200126_103019_MK3_2619

----------

最初にこの椅子を見かけたのは、渋谷パルコの地下にあった雑貨屋さんの店頭でした。
限定色である水色の生地が貼られていて、素敵だなあと目に止まりました。
意を決して買いたい、とそのお店で申し出てみたのですが、「これは店頭にあるだけで、今在庫はないし、いつ用意できるかもわからない。予約も受けられない」と言われてしまいます。

結局(そのお店に不満を覚えつつ)別のお店で、標準の生地が貼られたものを買い使ってきましたが、今回のこの水色は、その時一目惚れした生地の色。
10年を経て、ようやく欲しかったそのままの姿で、目の前に現れました。

時間はかかりましたが、とてもとても満足。
張替えをお願いしたAZUMAさんは、お返事も早く、だいたいの人が質問したいと思うことは、前もってすべてメールで教えてくれるなど、不安に感じずやり取りができるよう、工夫されていました。

気に入った椅子が生まれ変わり、この先の10年へ。
大事に使おうと思います。
akikoyanagawa at 22:59 │Comments(0)

身の回りのもの 

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
上原ひろみ JAPAN TOUR 2019 “SPECTRUM” at サントリーホール桜、2020年春