劇団東京ミルクホール『レッツゴーギャング』@下北沢小劇場B1365日つながっているカレンダー2020

2019年10月18日

【macOS Catalina】解決:iPhoneがマウントされない!

macOS Catalina(os10.15)から、音楽管理&iPhoneの管理をしていたアプリiTunesがなくなりました。

iPhoneをUSBでMacに繋ぐと、ファインダーに外部デバイスのひとつとして表示され、それをクリックすると管理画面へ。この管理画面は、iTunesでのiPhone管理画面とあまり変わっていないので、特に問題なく触ることができます。

そんなわけで、今まで通り帰宅するとiPhoneをiMacに繋いでバックアップを取るなどしつつ使っていたのですが、数日前から、Finderの外部デバイスリストに表示されなくなりました。

実は何度か、Finder上でアンマウントせずに、そのままiPhoneをUSBポートから引っこ抜いて持ち出していたこともあり(前科多数)、正しく認識されていないんだろうな、とは思っていたのですが、Finderを強制終了しても再起動しても、全く現れる気配はなし。
その割に、iPhone上では「同期しております」というぐるぐる矢印は回っている…

Finderに表示されないと、アンマウントもできないので、やっぱり唐突にPCから取り外す事になってしまい、MacにもiPhoneにも良くないなあ、と気になっていました。

こんな記事を見かけたので、試してみたところ、

【Unable to Sync iPhone or iPad with macOS Catalina? Check these tips】
(October 5, 2019)

一発で解決!

日本語で説明しているページが見つけられなかったので一応メモを残しておきます。
大したことないトラブルですが、わからないとストレスですよね…。

全部が同じ方法で解決するわけではないかもしれませんが、同じ症状の場合は試してみる価値ありです。

Finderを手前に出して、ファイルメニューから「環境設定」

ファイルウィンドウの左サイドに、なにを表示するか、チェック入れるようになっているので、「CD、DVD、iOSデバイス」にチェック。
 私が見たときはここが「-」になっていて、一時的に表示しない設定になっていました。

すぐに左サイドに現れました!終了。

iphonemount_02

Finderの設定、ここから変更することを知らなかった。
すこし賢くなりました。
akikoyanagawa at 22:38 │Comments(0)

iPhone・iPad 

Facebookアカウントでコメントを書く

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
劇団東京ミルクホール『レッツゴーギャング』@下北沢小劇場B1365日つながっているカレンダー2020